アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

「ゆるします」何を?自分をだよ♪

「ゆるす」とラクになるよ♪っていって、人をゆるすのではないらしい。

■ ゆるします「自分を」

【引用】自分で自分のことをゆるしてごらん。どうしようもなくダメな自分をゆるす。ゆるして、ゆるして、ゆるしまくるの。

あれもゆるす、これもゆるす、そうするとラクになってくるんだよ。

病気がちの自分をゆるす、宿題をやっていかなくて怒られる自分をゆるし、親と喧嘩して疎遠になった自分をゆるす。


【出典】ぴあ株式会社『斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント』2022年3月5日初版 P172 著:斎藤一人

人のことってなかなかゆるせませんが、ゆるすのは自分でいい。
すごく心がふわふわしません、これ。

無理に人のことを、ゆるす必要はない。

「人をゆるせない自分をゆるそ~っと」

そんな感じです。

「そうは言っても、なかなか自分をゆるせないよ!」

失敗した自分のこと、ムカつきますもんね。
それでも・・・

■ ゆるす訓練をしまくりましょう「自分を」

【引用】ゆるす訓練をすることだよね。そして、世界中を敵に回しても自分の見方をする。世界中から嫌われても、自分を愛する。無条件の愛と、無条件のゆるしを自分に与えることが大事なんです。

このゆるしができると、人もゆるせるようになる。ちょっとずつでいいよ。


【出典】ぴあ株式会社『斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント』2022年3月5日初版 P173 著:斎藤一人

自分のこともゆるせないのに、人のことをゆるそうとするのはレベルが高い話だったんだよなぁ。

自分のことをゆるしてゆるしてゆるしまくる。
そしたら、

「自分もこんなもんなんだから、あの人もそんな感じだったのかもな」

なんて共感できるかもしれない。
共感できたら、そこから「あの人」のことをゆるせるかもしれない。

だから、そこに至る前に、自分をゆるしまくる。
ゆるしまくる訓練をしておく。

ゆるせると、心ってゆるむもんね。
ふわふわする。

■ 人のせいにしなければ、自分の手中に人生を取り戻せる?

【引用】人に影響されない生き方をすべきだね。今の自分を受け止めて、自由に生きることです。するとね、イヤな人がまったくいない世界へ行けるんだよ。すごいだろ?世の中はシンプルなんだよ。人のせいにしているから、苦しいんだよ。自分が変わればいい、それだけなの。


【出典】ぴあ株式会社『斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント』2022年3月5日初版 P173ー174 著:斎藤一人

コロナだから・・・
あいつがいるから・・・

環境、人に影響されまくりの私の力は、非常に弱い。

振り回されちゃう。
でもそこからです。
振り回されてしまう自分すら、ゆるしていく。

「コロナだからって理由にしちゃうよなぁ。ゆるそう」
「ホントにやな奴に思えちゃうもんね。気分悪くなるさ。ゆるそう」

不思議ですよね。
ゆるし、心がゆるむと流せる気がします。

固執し、執着しまくるから、留まってしまう。

しかし流していくと、次に進める。
環境を、人をゆるしているわけじゃないんですけど、そうなってしまう自分をゆるす。
すると、

「しゃーないよな。」

で、次に行ける。少しずつ、自分に力が戻ってくる。

「コロナだからって考えちゃう自分、しょーがねぇよな♪で、どうする?」

今まで無理矢理、

「環境のせいにすんな。人のせいにすんな。自分のやり方考え方次第ってスタンスでいけ。そしたら、やれる」

なんてやってきたけど、本当に「自分をゆるす」だけでいいのかもしれない。
それができたら、また歩きだせるから。

記事書くの遅くなった自分をゆ~るそっと。

■ 「ゆるします」何を?自分をだよ♪参考文献