斎藤一人さんのお話♪
商売は「三方よし」なら成功か大成功しかないそうです。
「三方よし」とは、
- 「自分・仲間」よし、
- 「お客」よし、
- 「世間」よし
私は商売をしているわけじゃないけど、ブログをとんでもなく楽しみたいのですよねぇ。
ということで、ブログに一人さんの「三方よしのアイデアを出すコツ」を活かしたいんですよ。
【目次】
■ 三方よしのアイデアを出すコツ1「自分・仲間」よし
【引用】三方よしのアイデアを出すコツは、とにかく焦らないこと。ひとつずつクリアしていけばいい。
まずは自分が楽しいこと、自分がトクすることのなかから、仲間も笑顔になることを考えてみな。ひとつだけじゃなく、いくつも考えるの。
【出典】株式会社PHP研究所『斎藤一人 常識をぶち破れ』P126 2022年3月3日第1版第1刷 著:斎藤一人
自分が楽しいことは「書くこと」だし、「トクすること」というのは、書いて学ぶことだったり、書いて読んでもらえることだったりです。
自分が学んだことを書いていくっていうのが、一番おトクなのかな。
「知っている」と「それを伝える」って次元が違う学びができるじゃないですか。
だから、知ったことを伝えて深めていくのは、超おトクなんですよね♪
そんな中で、ブログ仲間が喜んでくれること。ブログ仲間が笑顔になることとは。
ブログ仲間から学んだことを引用して記事を書くことかな。
ブログ仲間のツイートもいいかもしれない。
私の仲間は、出演を喜んでくれる人が多いから、それはいけるかも。
ブログ仲間が紹介してくれていることを実践したり、紹介している本を自分も読んでみたり、そういう「読書体験」、「音声発信」といった新しい体験を共有して記事にしたら笑顔になってくれる気がするな。
他にも無限にありそう♪
コラボ記事はできそうだし、バトン記事は楽しかったし、自分がおトクで仲間が笑顔になるアイデアはいっぱい出るね!
■ 三方よしのアイデアを出すコツ1「お客」よし
【引用】それができたら、自分も仲間もトクすることのなかから、今度はお客さんにも喜んでもらえるものをすくいあげる。これでうまくいけば、まずは成功だよね。
【出典】株式会社PHP研究所『斎藤一人 常識をぶち破れ』P126 2022年3月3日第1版第1刷 著:斎藤一人
ブログの場合、「お客=読者」かな。
となると仲間を笑顔にできたら、「仲間=読者」と考えても、ここはそのまま○になりそうな気もしないでもない。
読むことでどんな利益を提供できるのかは意識しないといけないのかな。
とすると、読み手にとってどんな利益があるのだろう。
【スキル提供】それはいいね♪わかりやすい利益だ。
【心の癒やし】笑えたら、心軽くなるし♪
【新視点開拓】新しい見方を提供できたら、それはいいなぁ。
【所属感提供】仲間意識?ブランド力って感じかな。ファン?これは難しい♪
うん。ここも読み手に提供できるものって、無限にありそうなんだけどなぁ。
■ 三方よしのアイデアを出すコツ3「世間」よし
【引用】そしたら次は、もっと大勢の人--つまり、世間にとってもトクなことをする。
【出典】株式会社PHP研究所『斎藤一人 常識をぶち破れ』P126 2022年3月3日第1版第1刷 著:斎藤一人
ここがデカくて難しい感じがしちゃいますね。
自分が書く記事が読まれることで、世間が○をくれる。
う~ん、どんな記事だ。
平和を願う?
根底では願ってるけど、平和にできるというのではないし。
愛をふりまく?
愛してやまないけど、実際に愛せるわけではない気が。
この辺りは、常に考え続けていきましょ♪