アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

相手を喜ばせるための近道「魅力的になる」

■ 日常に潜む修行の場

目の前の人が喜ぶと嬉しいよね。

ブログとかを趣味にしている私は、そういうのを忘れがちなんですよね。

「目の前の人を喜ばせる」

これの一番の修行になるのが、「家族」かな。

家族には甘えが出るから、自分を喜ばせてほしくなっちゃう。
だから文句ばっかり言ったりする。

「誰やねん、ここに靴下脱ぎっぱなしにしたん!」

まぁ、それも大事だけど、私の場合は、、、八つ当たりが多いかな。
家族を喜ばせることができたら、社会に出ても応用がきくよ。

家族が一番難しい。

■ Twitterのスペースで大事にしたいなと思ったこと

スタンドエフエム(stand.fm)とか、独りで語るスペースはブログに近いんですが、人と語り合うTwitterのスペースは、ちょっと違うと感じています。

リアルタイムなんですよね。
テレビでいうとライブ。

より日常に近いです。
ここで大事になってくるのは、一緒に語ってくれてる人を喜ばすことなんだろうな、と思う。

今回は幸運なことに、さっぴーと一緒にできたのだけど、一緒にできたことをさっぴーに喜んでもらえたら、まず「○」かな。

そこから聞いてもらった人が少しでも笑顔になってくれたのなら「◎」。

社会的に「控えめにいって、素敵やん」となればもう「花丸」です。

自分にできることといったら、とてもシンプルで、ここでもやっぱり目の前の人(一緒に語ってくれている人)を喜ばせることなんだなぁ、と。

「目の前の人喜ばせるなんてできないよ」

喜んでもらえるかどうかは、確かに相手次第なのだけど、できることはあるみたい。

■ 魅力的になりたいなら知っておくべきこと

相手を喜ばせることと、自分が魅力的になることって少しズレてるように感じるかもしれないけど、そんなことない。

魅力的な人と一緒にいると、楽しいし嬉しいもん。

相手にとって魅力的な人になれると、相手を喜ばせることができる。

【引用】「魅力とはいったい何なのか」というと、答えは簡単です。
「愛のある言葉」を話して、
「愛のある顔」をする。

これだけなんです。
魅力的な人になるためには、言葉と表情を磨くだけでいいの。

【出典】ぴあ株式会社『斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント』2022年3月5日初版 P4 著:斎藤一人

自分が人と話している声を聞くなんてことは、Twitterのスペースをやり出して初めて体験しましたが、勉強になりますよね。

自分は「愛のある言葉」を使えていたか?
自分は「愛のある顔」で話せていたか?

反省しかありませんが、楽しい反省です♪

■ 相手を喜ばせるための近道「魅力的になる」参考文献