アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

子どもにとって魅力的なママとは?

一人さんの答えに思いを馳せて。

■ 子どもにとって魅力的なママとは

【引用】子どもにとって魅力的なママとは、うるさいことを言わないママだね。そしてね、よその子より、10円でも多くおこづかいをくれる親がいいんだよ(笑)。

さらに、「お前のこと心配だから」という言葉を出さないで、「信じてるよ」と言ってあげられることだよね。

「心配」を「信じてる」に言い換えられる。それが最高のお母さんだよ。もちろん、キレイにしていておしゃれにしているほうが、よりいいよ。だけど、どっちを優先するというなら、「信じてるよ」と言える人なんです。


【出典】ぴあ株式会社『斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント』2022年3月5日初版 P120 著:斎藤一人

親たるもの、子を心配するのがお仕事って感じもしますけど、それを超えて

「信じてるよ」

と言えるのが大事なのかもしれません。

だって「心配なんだよ」は、ともすれば「お前はできない」の裏返しだったりするもんね。

ideahoihoi.jp

こちらでも引用させてもらいました。

「心配している」その自分の心の奥底。

【引用】「あの子は他の子たちよりも劣っている。何かが足りない」と思っていたことは明らかだった。自分たちの態度や行動を変え、どんなに言葉を尽くして励ましても、息子がそこから感じとるのは「おまえは劣っている。だからお父さんとお母さんが守ってやらなくてはならない」というメッセージだ。


【出典】キングベアー出版『完訳 7つの習慣~人格主義の回復』P7 著:スティーブン・R・コヴィー

とんでもなく近いものがあります。

■ 自分の行動は本当に「愛」なのか

あれしたか?これしたか?ああすれば?こうした方がいい?
子どものことが好きで、心配ゆえに、ガンガン口出します。

でも、相手(子ども)にとってどうなんだろう。

友だちが落ち込んでいて声かけるのは「自分のため」「自分が安心したいだけ」な気がするって話をしました。

ideahoihoi.jp

子どもに対しても同じなのかもしれません。
親の自分が安心したいだけ。

「でも『信じてる』って言葉で、放任になっちゃうだけなんじゃないの」

ほんとそれも思う。でも、

【引用】親はね、子どもにお金をかけるほど、子どもに期待をかけちゃうんだよ。

自由にさせておいたほうが、安定した子どもが育つよ。親は見守るだけで、あとは自由にさせてあげてほしい。これは一人さんのお願いです。


【出典】ぴあ株式会社『斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント』2022年3月5日初版 P121 著:斎藤一人

この考え方は心に刻んでおきます。
心配しすぎ、手を出しすぎ、そんな自分たちのブレーキになるかもしれません。

■ 子どもにとって魅力的なママとは?参考文献