一人さんの答えに思いを馳せて。
■ 子どもにとって魅力的なママとは
【引用】子どもにとって魅力的なママとは、うるさいことを言わないママだね。そしてね、よその子より、10円でも多くおこづかいをくれる親がいいんだよ(笑)。さらに、「お前のこと心配だから」という言葉を出さないで、「信じてるよ」と言ってあげられることだよね。
「心配」を「信じてる」に言い換えられる。それが最高のお母さんだよ。もちろん、キレイにしていておしゃれにしているほうが、よりいいよ。だけど、どっちを優先するというなら、「信じてるよ」と言える人なんです。
【出典】ぴあ株式会社『斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント』2022年3月5日初版 P120 著:斎藤一人
親たるもの、子を心配するのがお仕事って感じもしますけど、それを超えて
「信じてるよ」
と言えるのが大事なのかもしれません。
だって「心配なんだよ」は、ともすれば「お前はできない」の裏返しだったりするもんね。
こちらでも引用させてもらいました。
「心配している」その自分の心の奥底。
【引用】「あの子は他の子たちよりも劣っている。何かが足りない」と思っていたことは明らかだった。自分たちの態度や行動を変え、どんなに言葉を尽くして励ましても、息子がそこから感じとるのは「おまえは劣っている。だからお父さんとお母さんが守ってやらなくてはならない」というメッセージだ。
【出典】キングベアー出版『完訳 7つの習慣~人格主義の回復』P7 著:スティーブン・R・コヴィー
とんでもなく近いものがあります。
■ 自分の行動は本当に「愛」なのか
あれしたか?これしたか?ああすれば?こうした方がいい?
子どものことが好きで、心配ゆえに、ガンガン口出します。
でも、相手(子ども)にとってどうなんだろう。
友だちが落ち込んでいて声かけるのは「自分のため」「自分が安心したいだけ」な気がするって話をしました。
子どもに対しても同じなのかもしれません。
親の自分が安心したいだけ。
「でも『信じてる』って言葉で、放任になっちゃうだけなんじゃないの」
ほんとそれも思う。でも、
【引用】親はね、子どもにお金をかけるほど、子どもに期待をかけちゃうんだよ。自由にさせておいたほうが、安定した子どもが育つよ。親は見守るだけで、あとは自由にさせてあげてほしい。これは一人さんのお願いです。
【出典】ぴあ株式会社『斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント』2022年3月5日初版 P121 著:斎藤一人
この考え方は心に刻んでおきます。
心配しすぎ、手を出しすぎ、そんな自分たちのブレーキになるかもしれません。