アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ブロガーさんの悩み「オリジナリティ」について

わたるちゃんです♪

いやぁ、すんごい尖ったツイート。尖らせてるのリクナビだけど💕
このツイートにボケる人物が一人。

私です。

分かりますか?分からない人は聞いてくださいね。
わざわざ言うってことは、言わないと分からないってところで、「私は美人です」ってボケたんですよ??

ちなみにたかせ妻は美人です。たかせ夫はダンディです。たかせちゃんは漢です♪
さっさと本題に入ろう。

【目次】

■ 愛されまくり、たかせちゃん

私もメッキであること甚だしく、自己主張が激しいです。
ツイートで、

「愛されまくりアカウントがこちらです♪」

なんて言いまくりですもんね。
わたるちゃん紹介のリクナビの話でいけば、

「本物は、言わなくても周りが分かる」

ってな具合ですよ。
たかせちゃん、愛されてます♪

・・・あ、あれ、なんか、目から水が・・・
(いや、ほんとは愛されていると思ってるんだからね♪)

■ 空海と坂本龍馬

これまた小林正観さんのお話なんですけど、空海ちゃんも龍馬ちゃんも敵があんまりいないんだって。

まぁ、龍馬ちゃんはヤラレテルから賛否あれど、とにかく愛されていた人物らしい。
いやぁ、確かに愛されてるよね。
今なお愛されてるもの。

空海ちゃんだって、最澄ちゃんとはなんかそんなに仲良しって感じじゃないイメージ(超勝手なイメージ)だし、ただ、とにかく愛されてる。

ニコッ

会う人会う人、二人の笑顔にやられるらしい。
で、あんまり説得しなかったんだって。

空海or龍馬(ニコッ)微笑む。
空海or龍馬「これこれこういうことをしたいんです」
相手or相手「・・・いいよぉ♪」

かるっ!(史実をよく知る人には怒られる?)
それにしても「空海or龍馬」はいいけど「相手or相手」って。

説得して説き伏せて、相手を自分の思い通りにする。
力でしてねじ伏せて、相手を自分の思い通りにする。

これはどうも本物じゃないらしい。
それだけ見ると本物っぽいんだけど、ニコッ、の笑顔ひとつで逢う人逢う人魅了し味方にしていく本物を知ってしまうと、どうも相対的に本物に見えなくなっちゃう。

わたるちゃんの話に、ちょっと煮てない?
いや、煮ない煮ない!煮ないけど、似てない?

■ 本物のブランド

本物たるもの、言わずして相手に気づかせる。

一時期ブランディングの勉強をしていたんだけど、本物のブランドってやっぱり分かるんだって。
引き算のブランドチェックというものがあります。

ロゴをなくしてもブランドが伝わるか。
色をなくしてもブランドが伝わるか。
・・・みたいな♪

ブログでいうと、
「アイデアホイホイ」をなくしても、このブログの記事だと伝わるか。
「たかせちゃん」をなくしても、このブログの記事だと伝わるか。
装飾なくしても、このブログの記事だと伝わるか。
文章だけで、たかせちゃんの記事だと伝わるか。

なっかなか難しそうでしょ?
でも伝わったら楽しくない?ブランド力すさまじいよね。

「あ、もうこれ、たかせちゃんの記事だ」

私からしたら、「相当たかせちゃんフリークですね♪」って感じで踊るんですけど。

■ 本物を目指して

やり出すとすんごい楽しいです。

本物を目指す。

これ楽しい。ゴールがない楽しさ?
今はまだまだ無理かもしれないけど、Twitterのアカウント変えても、

「なにイタズラしてんの?たかせちゃんでしょ?」

って仲間から気づかれる。
そういうの楽しいじゃない。

この間だ、すーちゃんに、

笑えるよね♪中の人何人??
続いてモッちゃんにも♪

たかせちゃん、二人説♪
ブロガーの私とTwitterのたかせちゃん。
あぁ楽しい♪

本物を目指す

これをやり出すと、キャラ作りとか気にしなくてよくなります。
無理矢理作っちゃうと本物じゃないでしょ。

相手と競う、比べる、争うこともなくなります。
だって、他の人の「本物」とあなたの「本物」ちがうんだから。
競う意味も、比べる意味も、争う意味も無い。

「あなたもいいね♪私もいいでしょ♪」

喧嘩になりません。
それ、楽しいし「楽(らく)」じゃない。

正しいがないんです。本物って。
楽しいがあるんです。本物って。

■ やりたいことやって、本物を目指す

最近ツイートを見ていて気になったのが、

「自分の記事にオリジナリティがない」

という悩み。

「どこかで読んだような記事になっちゃう」んだって。

文章を書くための土壌って、どうやって育てるかというと「読書」なんですよね。
結局、文章はおもちゃのブロックだから。
どっかとどっかの文をブロックみたいにつなぎ合わせて作るものですので、色々な形のブロックを入手するために、「読書」をするといい。

で知る人ぞ知る、今年の私のテーマは「ふわふわ、かるく」なんで。
裏切るようですけど、「オリジナリティなんて、なくてよくない?」と思っています。

まるっきりコピーしちゃえば、それは著作権侵害。
「オリジナリティ」以前の問題ですから、あれなんですけどね。

「たかせちゃんの記事にこういうことが書いてました。
 これで思ったんですけど・・・。
 そこで私のこの体験とリンクしたんです。
 やっぱり、たかせちゃんの記事は素敵。」

もう、めちゃくちゃ素晴らしい記事じゃないですか♪

「オリジナリティ」って悩んで作り上げるもんじゃないと思うのです。
ほら、それって本物じゃないでしょ?

またまた裏切ります。

いやね、作り上げてもなんでもいいんですよ、楽しければ。
自分が楽しく演じてるなら、キャラ作りしててもなんでもいいんです。
「この人のここいいな。あそこいいな。」全部マネんで(学んで)取り入れたっていいんです。

そうやって色々やりながら、書いて書いて書いて、楽しく無理せず書けるようになったとき、周りの人が「あ、たかせちゃんらしい♪」って気づいてくれるところに、「オリジナリティ」ってのが出てくるのではないか。

面白いことに、
自分が作っているようで違う。ただ周りが気づくもの。それが「オリジナリティ」
という気がいたします。

となれば、悩んでもしかたなくない?
相手が決めるんだぜ?

だからさ、「オリジナリティ」なんて気にせず、楽しくあなたの「本物」目指していこうよ♪
すんごい楽しいよ。

みんなのいいところは見えるし、支え合えるし、ほめ合えるし、無理せずどんどん書いていける。

競わず、比べず、争わず。

よかったら、一緒に本物を目指してみてください。ゴールなきゴールに向かって、一緒に道中を楽しみましょうよ。
私があなたのオリジナリティを感じるから。

■ ブロガーさんの悩み「オリジナリティ」について【参考文献】


■ 感謝!ブロガーさんの悩み「オリジナリティ」についての反響


もったいないお言葉♪子守唄になれたかな💕
ありがとう♪


これからも出演してくださいねぇ♪
ありがとう♪


どうかブログ仲間兼、ファンになってください💕
ありがとう♪


モッちゃんはモッちゃんのままで素晴らしいから💕
ありがとう♪


いつも励まされているのは、私の方です💕
ありがとう♪


泣いてくれたの?それはもらい泣きする💕
ありがとう♪


華ちゃん、一緒に行こー!!