アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

生涯勉強のススメ

Twitterブログ仲間にね、ナノちんという方がいらっしゃいます。

twitter.com

たかせも「三日坊主克服、習慣化アイデア」なんてカテゴリーで記事を書いてたりするのですが、

ideahoihoi.jp

もうナノちんのところは、そのテーマ一本でブログ書いちゃってるっていう強者です。
で、ナノちんのこの記事を読んで感銘を受けましたので、似たこと書きたくなりました♪

habit-life.com

↑読んでみてくださいね♪ワクワクしますよ!

■ 基本大人の勉強は楽しい

子どもの頃、勉強嫌いでした?

私はもう、嫌で嫌でたまりませんでしたね。
中学受験したのですが、小学校の頃は塾三昧で、点数取るための勉強をしまくってました。

小学2年生の3学期から塾に入って、6年生の受験まで勉強してたから、今考えても一番勉強したと思いますね。
質は尺度によるので分かりませんけど、たかせ尺度でいうなら、今の方が質の高い勉強しています。

やらされる勉強、楽しいですか?

何でも一生懸命やれば楽しくなるけど、、、ねぇ。

「勉強やらされても、おもんない」

これは、大人子ども変わりませんよね。
が、大人になると、結構この部分クリアできます。

だって、好きな勉強できるもの。
あぁ、あなたが子どもでも大丈夫ですよ♪

好きなことしてるだけで、それ、勉強だから💓

■ 好きなこと「で」勉強すればいい

大人っていいよぉ♪好きなことを勉強って言い張れるからね。

ブログ書く→面白く書く→文章術の本読む、これ勉強♪
ブログ書く→面白く書く→小説読む、これ勉強♪
ブログ書く→面白いこと書く→ネタ集め→旅行、これ勉強♪
ブログ書く→面白いこと書く→ネタ集め→アニメを見まくる、これ勉強♪

何だって勉強にできるから。

接客を磨きたいんだよなぁ・・・
「ディズニーランドのキャストに学ぶ」
はい、ご一緒に、


これ勉強♪

何してたって、学べるのです。
ほら、人の話聞くのってすごい勉強になるから。

社長、校長先生の話がつまんない?

それは勉強が足りないです♪
その方の話がどういうわけで面白くないかの勉強できるのに、もったいない。

次、自分がそこで話するって考えてみるといいですよ。

「俺ならこうする」ってすんごい楽しい勉強だから♪

■ 自分の時間を持つこと(勉強時間)は自分を愛すること

ナノちんの記事に戻りますよ。

【引用】毎日少しでも、自分がやりたい勉強のために、自分の時間を確保しましょう。

【出典】『大人が勉強する必要がある理由と、働く大人の勉強内容・勉強方法のアイデア - Habit-Life.com

勉強って、全然ネガティブなことじゃないんです。

お肌の手入れしているときは、メイクの勉強。
ご飯作っているときは、レシピの勉強。

そして、自分のための自分がやりたいこと(勉強)のために、自分のためだけの時間を確保することは、何よりも自分へのご褒美であり、自分を愛することにつながります

日本語の「愛」って名詞かもしれないですけど、英語の「love」って動詞なんですよね。
自分を愛するにも行動で示さないと♪

そして、その時間確保の仕方については、ナノちんのブログがとっても素敵に教えてくれます。

ねぇ、どんな勉強のために自分の時間を確保しますか?
生涯通じてワクワクしない?
ぜひ、読んでみてくださいね💕

habit-life.com

あ、ちなみにブログ仲間大絶賛募集中のTwitterアカウントはこちらです↓

twitter.com

フォロミー!!