アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ブログの記事はターゲットをしぼれ!?

このあいだ、こんなラブレターをもらいました。

ハナちゃんです。
う~ん、好き♪

f:id:sexybozu:20220208183028j:plain

もうね、私のファンになってくれてるんじゃないかしら?って、勘違いしちゃうよね♪
でね、こっそりなら勘違いしてていいと思うの。

おおっぴらにしちゃうと否定されることもあるじゃない?
・・・あ、否定されちゃいそうね、この記事で。

で、今日はブログ記事のターゲットについて書くわね。

【目次】

■ 「読者のターゲットを絞れ」は本当か?

裏切るようですけど、私にとってはどうでもいいことです。
いやいや、決して読者をないがしろにするという意味じゃないのよ?

ほら、
「社会人30代、自分の働き方に疑問を持ち出した男性に向けて記事を書こう」
なんてターゲッティングするのは、特化型ブログを作るにはいいかもしれないわよね。

でぇもぉ、ほら、私、私こそが超特化型人間だから。
「私が書いている」
それだけで超特化だから、ターゲットは考えてないの。

ってかね、そんなこと考えて、
「いや、この記事内容は30代男性には合わないよなぁ」
なんて考え二の足を踏むなんて、もったいなくない?

あぁ、あなたは「もったいなくない」と思ってもいいの♪
私は、毎日書きたいから、1つの記事も無駄なくアップしたいから、二の足を踏んで筆が進まないなんて「もったいない」のよね。

それだけの話!
ただね・・・

■ 当然尺度でかわる「ターゲット有用説」

私は、記事が書きやすくなるかどうかの尺度で考えているから、

「書きにくくなるくらいなら、ターゲットはいらない」

ってなる。でも逆に、

「ターゲットがいた方が書きやすい!」

なら、ガンガンターゲットを設定するわね。
ターゲットがいるかどうかなんて、あなたの尺度で判断して♪

・そうは言ってもターゲット設定があった方がテーマがしまる
・ターゲット設定があると、相手を思い描けて書ける
・ターゲット設定があった方が、そんなフォロワーさんを増やせるからいい

色々あると思うから♪

■ 実は私も時々ターゲット設定してます

私はレベルが違うターゲット設定して記事を書くことがあります。

たとえば冒頭のはなちゃん。
はなちゃんは、超特化ブログを書いているのだけど、もうそのはなちゃんに向けて記事を書くのよ。

いや、もう愛してるからさ。
愛を込めて。私のファンだし♪

mihana-cad7.com

習慣化の記事を書くなら、ナノちゃんにめがけて書く。

habit-life.com

北海道のこと書くなら、ことりちゃん♪

kotori-pata.site

リーダーシップのこと書くなら、この間、本を薦めてくれた、あきよしちゃんへのラブレターで書くわね♪

mmbible.com

副業とかのDM来てフルカウンターする話を書くときは、ナミちゃん一択

slacker73.com

そ・ん・な・か・ん・じ💕
あなたは、ターゲッティング、する??