アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ブログ記事リライトのススメ

ブログ仲間のラヴちゃんのツイートから、

リライトの話になりまして、「リライトって超利点があるんじゃね?」と記事にしました。

【目次】

■ リライト「小さな一歩」でブログを習慣にできる

ラヴちゃんが教えてくれたのですが、ブログに毎日ふれあうってことが、ブログを習慣づけるためには必要ですよね。

「記事を書く」ってハードルが高いですけど、書かれた記事を読み返して少し書き直す。
そんなリライトなら、「小さな一歩」と言ってもいいんじゃないでしょうか。

【引用】同僚に対する見方を一日に数秒だけ変えるといった程度のことでも、毎晩デンタルフロスを使うといった、一見ばかばかしいことでもかまわない。
一歩一歩は小さくても、確実に行動し、習慣にすれば、やがて大きな目標に到達することができる-それを忘れないでほしい。

【出典】講談社『脳が教える!1つの習慣』P42 著:ロバート・マウラー 訳:本田直之・中西真雄美 2008年7月4日 第1刷発行

「たかせは」を「たかせが」に変えるだけかもしれない。
リンクを張り替えるだけかもしれませんが、その小さな一歩を毎日繰り返すことで、ブログを習慣にできます。

習慣化だよ?すごくない?リライト。

■ リライト「改善」でブログの質が上がる

【引用】1950年7月、日本科学技術連盟(日科技連)は日本の経済効率と生産活動についてさらなる指導を仰ぐため、戦時中に品質管理を提唱したデミング博士を日本に招待した。ご存じのとおり、日本のビジネス-小さな一歩という基本原則のもとに再建を果たした-は、あっという間に未曾有のレベルに生産性を高めた。
「小さな一歩を実践する習慣」はあまりにも大きな成果を上げたため、日本はこの方法に独自の名前を与えた。それが“改善”だ。

【出典】講談社『脳が教える!1つの習慣』P34 著:ロバート・マウラー 訳:本田直之・中西真雄美 2008年7月4日 第1刷発行

ラブレターもそうなんですけど、一晩明けると別人のものなんですよね。

「え?私が書いたの??」

なんて赤面。
過去の記事は、もはや他人の記事なので、冷えた頭で「客観的に」推敲できます。
時間をおけばおくほど面白いですけど、三日前のものでも十分楽しいです。

「ここ、こう書くほうがいいな」
「バッサリこの段落なくした方が、スッキリする」

ところで、
「ブログの記事、量か。質か。問題」に、自分の中で終止符を打ちました。

ideahoihoi.jp

リライトは完全に「質」尺度でブログが向上していきます。
新しい記事は量産していき、質はリライト「改善」で高めていく。

これがいいですね♪
自分のブログの質が上がっていくなんて、わくわくしませんか♪

■ リライト「修正」で文章技術がどんどん上がる

【引用】誰かと五分間でもパートナーになってみた経験のある人なら、わかるだろう。常に微調整や修正を繰り返さなければ、パートナー関係はうまくいくものではない。どんな関係にも、メンテナンスは必要なのだ。
経験から言えば、よい人生とは「一定の決まった状態を指す」と思っている人が多い。それが間違いなのだ。よい人生とは、「修正を繰り返した後に、初めて手に入れられるもの」なのだから。

【出典】サンマーク出版『Think clearly』P32 著:ロルフ・ドベリ 訳:安原実津

リライトして「修正」を繰り返していると、その記事そのものがよくなっていくのはそうなんですけど、

「句読点のうちかた、あのとき分かりにくかったから気をつけてみよう」
「会話文で書き直してみたら楽しかったから、今回それでいくか」
「漢字が多すぎて、文章が重かったんだっけ。ひらがなにしてみるか」

なんて、新しく記事を書くときに反省を活かせます。
過去の記事がよくなっていくだけではなく、これは記事を書く技術が上がっていることにほかなりません。

文章技術は、そうは言っても、自分の中にあるピースを組み合わせていく作業だと思うのです。
読書してピースが増えれば、様々な書きっぷりで記事を作成することができるでしょう。
さらに、ピース組み合わせ方の「改善」「修正」を、リライトで繰り返していくことで、読みやすい組み合わせ方に気づいていく。

文章技術が上がるんですよ♪リライトってウキウキしない?

■ リライト「読み返し」で自己肯定感アップ

大学1年生の頃に書いた自己PR文を読み返したんです。

もう酷いを通り越して面白すぎでした。
4年生の娘に読ませても、

「いや、、、す、、すごいね」

と、ひかれるレベルなんですよ。
よくそれで本書いたなって。

こうなってくると、褒めたくなりません?自分。

「私も成長したね」って。

一歩一歩登ってきてるんですよね。
小さな改善、小さな修正、小さな向上であっても。
確実に登ってきている。

昔の記事リライトして、褒めてあげてください、今の自分。

でね、ラヴちゃんに「リライトするね」って言ったら、これ。

そ、そんなぁ!
毎日1記事、リライト100記事なんて、むぅぅぅりぃぃぃぃぃ♪

ちなみに、ブログ習慣化は、こちらもどうぞ♪
ideahoihoi.jp