アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

Twitterで不幸になる人。幸せになる人。

あきよしちゃんのバイブルのバイブルからの引用です。

【引用】競争するより、夢を追いかけるほうが、
多くのことをなしとげられる。

(中略)
競争相手が何をしているのか気にしてばかりいる会社は、いつも他社のやっていることに反応したり、追い越そうともがく。ビジョンを追い求めている会社は、自社の現状を追い越そうと絶えず努力している。

【出典】三笠書房『「一緒にいたい」と思われるリーダーになる。』P128 著:サイモン・シネック 作画:イーサン・M・アルドリッジ 監訳:鈴木義幸 訳:こだまともこ

mmbible.com

あきよしちゃんから薦められて2回読んだところです。
これ、本当にTwitterをやってて思うのですよ。

【目次】

■ Twitterで不幸になる人

SNS全般にいえること。
SNS鬱になる一番の要因は、人と「比べる」ことからです。

人と比べることを無意識にするようになると、
「私も頑張らなきゃな♪」なんて、とってもプラスな形で、

人と「競う」ことがはじまります。
ここは賛否の分かれるところで、切磋琢磨、同じ方向を向いて励まし合っているときはいいんですが、

「なんで自分は収入を上げられないんだ」

自分を責めだしたら地獄のはじまり。
どれだけアクセスを集めようが、ファボがつこうが、「いいね」が光ろうが、上には上がいる。
それがSNS。それがTwitter。

負の感情が渦巻き出すと、
人と「争う」が起こります。

「不平不満愚痴文句悪口弱音」が自分に対してだけでなく、そう、人に向かう。

「妬み」という毒から「争い」ってよく起こるもの。

ヤダね、こんな記事。こんな記事の冒頭で紹介した「あきよしちゃん」が心配になっちゃうよね。
大丈夫、私の記事は幸せに終わらせる。

■ Twitterで幸せになる人

鬱の人がスマホでSNSをやると、余計鬱になるというような話をきいたことがあります。
ティーンエイジャーの若年性鬱の原因の一端かも?という考え方もあるらしい。

私は、Twitterで鬱から復帰した人間です。

その簡単な理由がこれ。
「競わない・比べない・争わない」
これの徹底です。

【引用】二十一世紀は、「競うこと」「比べること」「争うこと」ではなく、「競わないこと」「比べないこと」「争わないこと」を基本的な価値観とすることはできないものでしょうか。

競うことではなく、自分が楽しいと思えるような生き方をする。この瞬間だけでなく、未来にわたって継続できるような、楽しい生き方をするということです。

自分の生活の中で「他人と比べない」「世間と比べない」ということが身についたら、生きることがどれほどラクになるかわかりません。

【出典】『「き・く・あ」の実践』P16 著:小林正観

ヒロちゃんの記事でも述べられています。

h-change-5.com

Twitterで私が最も大切にしたいのは、仲間と笑い合って人生を歩んでいくことなんですよね。
そして、それが中心、「核」といってもいいところに存在している限り、SNS、そしてTwitterで私が不幸になることはありません。

すんごい楽しいもの♪
毎日の友だちのツイート、リプ、リプカウンター、リプカウンターカウンター、引用リツイート、どれも楽しい。

f:id:sexybozu:20220209074916j:plain

【出典】三笠書房『「一緒にいたい」と思われるリーダーになる。』P34−35 著:サイモン・シネック 作画:イーサン・M・アルドリッジ 監訳:鈴木義幸 訳:こだまともこ

目の前の人と充実して、幸せに、楽しくTwitterしませんか。
ライバルはいてもいい。
切磋琢磨する人はいていいです。
でも、それは、同じ方向を向いている人とだけにしてください。
夢でも、目標でも、志でも、ビジョンでも・・・ね。

ライバル=強敵(とも)です!!
Twitterの朋友(ポンヨウ)たち!いつもありがとう!!
これからも一緒に幸せに過ごそうね❤

あきよしちゃんのバイブルのバイブルが気になった方はこちら↓