アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ブログ初心者が初期に大切にすべき1つのこと

【引用】小さな習慣を長期間積み重ねることで生まれる効果。例えば、毎日たった1%よくなれば、1年後には約37倍の効果を得られる。

【出典】パンローリング株式会社『複利で伸びる1つの習慣』P 27 著:ジェームズ・クリアー 訳:牛原眞弓

Twitterで、こんなことをつぶやいたのです。

その理由が、これですよね。
毎日何か書く習慣が、自分を変えていくと思っているんですよ。
今でも十分美しく生きていると思いますけど、さらに美しく磨かれると思う。

マジで。

■ 目標は設定しない

ブログ初心者が初期に大切にすべきこと。
それは「目標」か?

私は違います。

まぁ目標を設定する。
いいと思うんですよね。
何かそこに向かう気力とか、モチベーションとかが高くなる方もいらっしゃるでしょうから。

ただ私は設定しないことにしました。
理由は3つです。

  • 目標が成功を左右させるわけではない
  • 目標達成したからといって終わりではない
  • 目標が自分を責める理由になってしまう

一つ目。
目標があれば成功するなら、オリンピックで金メダル取っている人だけが目標を持っていたのでしょうか?
みんな狙っていたと思う。でも、金を取れるのは一人。

目標があるから成功できるわけではありません。

二つ目。
私は、ブログを書くことで成長し続けたいのですよね。
だから「一日で◯万PV」とか「月◯百万稼ぐ」とか、そういう目標持っても、意味がないのです。
達成したところで、「だから、何?」となるだけ。
逆に本気でやりすぎて、燃え尽き症候群になっても仕方ないですしねぇ。

目標を設定しようとしまいと、ブログは終わらないのです。

三つ目。
目標を達成していないことで、自分を責めそうで嫌なんですよ。
それに、達成したら嬉しいでしょうが、達成していない状態は嬉しくないのですか?

もっというと、「目標達成したら幸せ」ってことは、「目標達成していない今は不幸」と考えてしまいそうでは?

っとまぁ、こんな感じの天邪鬼で、私のブログに単純な数値目標はいりません。(昔、何言ってたか忘れましたけど♪)

■ ほしいのは書く習慣です

じゃぁ、ブログ初心者が初期に大切にすべき1つのことは何なのか?

「習慣」ですね。

つまり、「ブログを書く習慣」です。
それを培うことこそ、ブログ初心者である私が、初期に大切にすべきたった1つのことだと思っています。

何だったら、もういつの間にか書いちゃってるくらいのシステムがほしい。
書いちゃっている仕組みがほしい。

あ、結局これって、目標なの?🤣って感じ。

一緒に習慣にしちゃいません?ブログ書くことを♪