アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

時間を濃密にするオススメ習慣3選

新年から始めるのもいいですよね♪
アイデアホイホイの新年一発目の記事も、

「せっかくだから始めよう!」

的な感じですしね。

私はどうも「思い立ったが吉日」派なので、その日にやっちゃいます♪
今年私たち「たかせ夫妻」が習慣になったかなぁというのが3つですね。

結構オススメな習慣なのでご紹介します♪
3位からです!

■ 第3位「瞑想」

瞑想って目をつぶるだけかと思っていました。
あと、

「何も考えちゃいけないんでしょ?」

ってそんな感じ。
今はいい時代ですよね。
「マインドフルネス」として研究が進んでいるし、本もたくさんあります♪

おすすめとしてはこの本です♪



図書館にも置いてました!

瞑想がただ目をつぶっているだけだったら、無駄な時間かもしれません。
でも、脳がスッキリして、モヤモヤ悩んでいるものが流れていき、その後の思考がクリアになって、時間を今までの数倍充実して使えるとしたら??

人にもよるのでしょうけど、私は過去を悔やみ、未来を憂う時間が長すぎることに気づきました。
これが減るだけで、もう晴れやかで晴れやかで♪

瞑想習慣、個人的に超オススメ♪
続いて、第2位!

■ 第2位「ランニング」

半年ほどかけましたが、散歩からウォーキング、ウォーキングからノルディックウォーキング、ノルディックウォーキングからランニングになりました。

ほんというと、こんなきれいな変化ではなくて、散歩・ウォーキング・ノルディックウォーキングのあたりは、めちゃくちゃでした!
あっちやってこっちやって、気分で。

身体を動かすこと!心拍数をあげることに意義がある!

瞑想と同じなんですけど、

「そんな走ってる時間がもったいないよ」

と思うじゃないですか?私も思っていました。
でも、脳がスッキリして、モヤモヤ悩んでいるものが流れていき、その後の思考がクリアになって、時間を今までの数倍充実して使えるとしたら??

なんか、さっきも言ったような・・・

さらにそこに加え、

脳に新しい細胞が生まれが若返るといっても過言ではないとしたら?

おすすめはこの本です♪



ランニングの本じゃないみたいでしょ?
もうこれは、まごう事なき、ランニングをしたくなる本です♪

そして第1位♪

■ 第1位「早寝早起き」

先ほどまでの習慣を習慣たらしめた、言わば「習慣の中の習慣」(?!)。
いや、King Of The Habit!「THE 習慣」

それが「早寝早起き」♪

どの習慣も私にとってですが、いいよぉ「早寝早起き」。

私が早寝すると子どもも一緒に寝るので、子どもの睡眠も確保できます。
そして、早起きすれば、1人の時間が生まれます。

その時間は、自分の思い通り。
誰にも邪魔されない私の時間。

その時間をめいいっぱい愉しむ。
そして、なんと愉しんでいるその時間が、次の時間の投資になっている。

自分を癒やすために使う時間は、それは自分への投資。
無駄にはなりません♪

以上、こんな感じです。
あと、Twitter、ブログを再開したこと、色々ありますが、今年の習慣ベスト3はこの3つですね♪

ブログ、習慣化したって言い切れませんしねぇ。

みなさま、今年はお世話になりました。
来年も、ぜひぜひアイデアホイホイ、もとい「たかせ夫妻」をよろしくお願いいたします!