アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

【急募】脳のDMNを黙らせる方法を教えてくれ!?

DMMっていうと、個人的にはゲームやら、娯楽を扱っている大企業さんを思い浮かべるのだが、今回は違う。

「はぁん?DMNだと!?」

となってしまった。

まぁよく分からないので引用しよう。

f:id:sexybozu:20211206152220j:plain

【引用】脳は体重の2%ほどの大きさにもかかわらず、身体が消費する全エネルギーの20%を使う「大食漢」です。さらに、この脳の消費エネルギーの大半は、デフォルト・ネットワーク(DMN)という脳回路に使われています。

【出典】ダイヤモンド社『最高の休息法』P4 著:久賀谷 亮

久賀谷さんによれば、脳のDMNって<自動車のアイドリング>みたいなものなんだって。

脳のDMNには2つの特徴があって、

【引用】
特徴①何もせず、ぼんやりしているときにも働く
特徴②脳の消費エネルギーの60%~80%を占める

【出典】ダイヤモンド社『最高の休息法』P5 著:久賀谷 亮

らしいよ。

これ、すんごいことだよね?
だってだって、受験勉強とか仕事とかしていて、

「はぁ・・・考えすぎたぁ♪脳が溶けそう・・・
 よし、何も考えず休めよう」

ってやったって、何の休みにもなってないっていうことでしょ?

アイドリングしまくり、ふかしまくり。

何なら、意識して使っているときより脳は働いているかもしんないって感じ?

それ、やぁばぁくなぁ~い??

え?じゃぁ、何も知らなかったら、ただただ脳を酷使する毎日ってこと?
疲労感、抜けるわけないよね、それ。
だいたい、疲労感なんてものは、脳が疲れてるって感じているんだし。

【引用】つまり、ぼーっとしていても、このDMNが過剰に働き続ける限り、脳はどんどん疲れていくわけです。
「一日ぼーっとしていたのに、なぜか疲れが取れなかった」という人は、このDMNに過剰な活動を許してしまっているのかもしれません。

【出典】ダイヤモンド社『最高の休息法』P5 著:久賀谷 亮

だよね、だよね。
自分の知識の瞑想・マインドフルネスじゃ、脳がブルンブルンアイドリングしまくってる絵しか浮かばないや。

ということで、【急募】脳のDMNの黙らせ方です。
え?先を読めって?

そうですよねぇ。

一緒に読もうよ♪
最高の休息法