アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

エッセンシャル思考になるために克服したい3つの思い込み

フォロワーさんにすすめられて読んでいるのがこの本『エッセンシャル思考』なんですけど、なかなかエッセンシャルできなくて(?!)もうかれこれ読むの3回目に入っています。

やはりアウトプットしないと身につかないってことなのでしょうか。

【目次】

■ エッセンシャル思考になるために克服したい3つの思い込み

【引用】エッセンシャル思考になるためには、3つの思い込みを克服しなくてはならない。
「やらなくては」「どれも大事」「全部できる」--この3つのセリフが、まるで伝説の妖女のように、人を非エッセンシャル思考の罠へと巧みに誘う。

【出典】出版『エッセンシャル思考』最少の時間で成果を最大にする P14 著:グレッグ・マキューン 訳:高橋璃子

伝説の妖女、セイレーンでしょうか♪

f:id:sexybozu:20220416235704j:plain

お話を戻しまして、これ、私の思い込み度合いがすごすぎて、それこそ身にしみこんでます、私。

1.<やらなくては>

いつでもそう考えて、行き当たりばったり、そのときの「やらなくては」に振り回されて仕事をしちゃっている。

2.<どれも大事>

だから、特に優先順位なんて考えていません。
「どうせ全部やるのだから(どれも大事なのだから)」手当たり次第片づけていく。

3.<全部できる>

というか、全部やらないと明日はこない、なんて感じです。
仕事ほどではないにしても、趣味でも同じかな。

目の前のごちゃごちゃになった机そのままの人生を歩んでいる私だな。

■ エッセンシャル思考になるために身につけたい3つの真実

【引用】エッセンシャル思考を身につけるためには、これら3つの嘘を捨て、3つの真実に置き換えなくてはならない。
「やらなくては」ではなく「やると決める」。
「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」。
「全部できる」ではなく「何でもできるが、全部はやらない」。

この3つの真実が、私たちを混乱から救い出してくれる。本当に大事なことを見極め、最高のパフォーマンスを発揮することが可能になる。

【出典】出版『エッセンシャル思考』最少の時間で成果を最大にする P15 著:グレッグ・マキューン 訳:高橋璃子

1.<やると決める>

<やらなくては>ってことばっかりですよね。
もう強引に自己暗示かけるところからはじめよっかなって。

「うん、もうこれやろ。これやるって決めた!ピカチュウ、君に決めた!」

本当はミュウツーに決めたいと思っていても、周りの空気を読んでピカチュウに決めていたとしても、自分で決めたとしちゃう。

ズレてる気がするけど、そっから始めたら、いつか断ったりして、自分の<やると決めた>仕事をできる気がする。

2.<大事なものはめったにない>

これに関してはもう考え方なので、それベースでやってみますかね♪

目の前の机のもの。
本棚に積ん読された本たち。
いつか読むだろうと思った資料。
ふりかかってくる仕事。
そして、、、人間関係?

あ、人間関係で<大事なものはめったにない>ってのは、ちょっとハードル高すぎなので、やめときますが、<大事なものはめったにない>スタンスで、色々なものを捨てていきたいと思います。

まずは・・・机のゴミを片づけますか・・・
「大事なものはめったにない・・・はず!」

3.<何でもできるが、全部はやらない>

あぁ、今、

「やったれやったるドーンドン」

って感じなので、気をつけます。
何でもやってみようがいいことだと思ってるもんね。

行動力は大事だけど、しぼっていかないと力出せないってことでしょうかね。
あぁあぁぁあ・・・いずれ絞るでいい??

はい、分かりました。絞ります!絞りますです!!

あぁ、ただ、このエッセンシャル思考って、この3つ、やることシンプルですよね。

これに決めたってことをとことんやり抜くって感じでしょ?
ブログ書く、ブログ書く、ブログ書く。

うん、そうする。

■ エッセンシャル思考になるために克服したい3つの思い込み参考文献