アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

フローに入るバランス感覚?

「フローに入る・・・か」
と、思考にふけっていると、妻が一言。

「まだ、わいてないわよ」


風呂じゃねぇよ。
wikipediaさん、よろしくお願いします。

【引用】フロー(英:flow)とは、人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その課程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。

【出典】
ja.wikipedia.org

ゾーンっていったり、無我の境地っていったりしますよね。
没頭感覚、没入感、熱中、無我夢中、五里霧中、嫁にチュー💋💋💋・・・失礼。

フロー体験ってすんごい快感なので、いつでも入りたいと思うんですよ。特に自分が趣味としてやっていることなんかで。ブログとかね。

【目次】

■ フローモデル「メンタルステート図」

すんごい分かりやすい図が、これまた先ほどのWikipediaに載っていたので、ご紹介します。

f:id:sexybozu:20220311120625j:plain

縦軸が挑戦レベルの度合い、横軸がスキルレベルの度合いですね。
どんな感じなんだろうな。
たとえば、瞑想5秒なんて挑戦レベルの低いものを、たかせちゃんの低い瞑想スキルで行っても、

「うん、目をつぶっただけやな(無感動)」になるのかしら。
そこから、挑戦レベルを変えずして多少なりとも瞑想スキルが上がってくると、
「ううう、た、、退屈・・・」からの、
「はぁ、リラックスできたぁ」に変わっていく?

ゲームをやっていて、自分のスキルレベルが低いまま、友だちと一緒だからって高難易度クエスト(挑戦レベル激高)に連れて行かれたら、

「ふ、、、不安しかないのだが」ってなるよ。
いや、この図、すんごい分かりやすいぞ!

■ フローに入るには

「わいてないってば」

だからお風呂とちゃうってば。

メンタルステート図でいうと、右上。ここのフローに行くためには、自分のスキルを全力で出せるところで、ギリギリ高いレベルの挑戦をしていけばいいってことですね。

簡単すぎるとツマラナイ。
難しすぎるとやる気出ない。

自分のスキルレベルはいきなりは上げられないので、調整できるとしたら「挑戦レベル」の方になるでしょう。

■ その挑戦レベルでフローに入れるか?

「夢」「目標」あんまり好きではないんですけど、このさいなんでもいいんです。
どんなことに挑戦していますか?

フォロワー数獲得ですか?
PV数増やすことですか?
体重減らしたいのですか?
80kmのバーベル上げたいですか?
美味しいラーメンを作れるようになりたいのですか?

どんな挑戦であったとしても、

「もうやだぁ。モチベーション下がる」
なんて気持ちになっているのなら、挑戦レベルが高すぎます。

「なんか退屈になってきたなぁ」
って気持ちになるなら、おそらく挑戦レベルが低いのでしょう。

あぁ、ここでも自分と対話するのが大切になってくるのですね。

ブログでもそうなのかな。
自分の心に耳を傾けながら、挑戦レベルを調整していきたいと思います。

■ フローに入れるスキルレベルへ

そうやって挑戦レベルを調整していきながら続けて、スキルレベルを高めていけばいいのかしら。

ただ、ある程度のスキルレベルに達しているのなら、フローに入るために大切なのは、今のスキルレベルで全力を出せるかどうかってところでしょうか。

やはり、「スキルを存分に発揮できる」挑戦レベルの調整が必要か。

心と対話しながら、自分のスキルレベルの高いところでギリギリ挑戦していけるレベルを目指しブログを書く。
そんな感じかな?

この対話して調整していくバランス感覚があれば、いつまでの楽しめるんじゃないか。

挑戦レベルの尺度を何に設定しますかねぇ♪投稿頻度?文字数?それとも・・・
また楽しくなってきた!