私がコテンラジオが好きと知るNavy Blueさんにポドキャストの「超相対性理論」を紹介していただきました。
「具体と抽象を行き来するというテーマのポドキャストなんですけど、アイデアホイホイに似ていて」
そんなこと言われたら、もう聞くしかない。いや、聴くしかない。
ってことで「我々は数字の奴隷から脱却できるのか」の前編~後編を3回聴いてみました。
すごいね。
似てるなんて、畏れ多いでございます(*´∀`)
聴いて考えたことを雑記いたします。
【目次】
■ 奴隷化されている私(コントロールされている)
私が難解で複雑な概念を単純にするから、皆が読む事で最大幸福に寄与出来ればそれでいい。
— Arbin16(アービン) @Would Labo 好奇心はいい子にしてるよ約束する (@Would_Labo) 2022年2月13日
みんながんばれ。https://t.co/5nC4gShY0y
いや、通じるところがあると思うんですよね。
自分には自由意志なんてないのかもしれない。
『7つの習慣』で言われているけど、意識しているしていないに関わらず、色眼鏡を通して私たちは世界を見ている。「パラダイム」ってやつです。
ただ、その色眼鏡が、自分の経験・体験、考え方や学びから得たものだとまだいいけど、もしかしたら、いつのまにか世の中のシステムによってかけさせられている色眼鏡かもしれないのですね。
自分で自由意志を持っているようで、コントロールされているかもしれないってこと。
何かを調べるとき、インターネットを使って検索をします。
ただ、その検索結果は、ここ最近では個別最適化されたものですよね。
「あなたの傾向から、こういう結果がお好きでしょ?」
と、AIやら検索アルゴリズムやらによって出される検索結果。
コントロールされた知識・情報を得て、行動を決定していく。
自由意志?うわぁ・・・こわい。
何かの奴隷に、いつの間にか心地よくされていっている感じ。
「あ、Twitterからの通知、、、なんだろ。見に行かなきゃ。」
SNSの奴隷な私。
ほんと、マトリクスの世界だ。
■ Apple Watchの奴隷?
リングが閉じると嬉しいんですよね。
このリングは、「今日は運動が足りてないよ」とか教えてくれます。
身体と対話しているわけではない。
Apple Watchと対話しているんです。
おかげで走ることが習慣にはなっているのですけど、走っていない日は落ち着かなくなってきました。
さらに愕然としたのはナイキランニングアプリを起動せず走ったら、
「損した!」
と真っ先に思った。
アプリの奴隷と化した自分に気づいた瞬間です。
私はリングを閉じるためにエクササイズをやっているのか?
棒グラフを継続して立たせるために走っているのか?
■ 数の奴隷になるブロガー
「PV数が落ちてきました。書けば書くほど落ちます。モチベーション、下がってきました。」
当然ですよね。読まれたいもの。
PVほしいです。当たり前です。
でも、当たり前なんでしょうか?当然ですか?
『超相対性理論』でこんな話がありました。
「GNPは我々の人生に寄与しない」
GDPには、戦争に使われるナパーム弾の料金も、強盗から家を守る守備施設費用も、その強盗を捕まえ収容する費用も入っている。
反対に、国民のために働く政治家の誠実さや、子どもが元気に遊ぶ笑顔、夫婦で育むすばらしい絆の価値などは加味されていない。そんなGDP(GNP)は、我々の幸せに対してどんな意味を示すのだろう?
ってな具合。
ではブログのPV数。それが指し示すものはなんでしょうか。
フラッと寄って「しょーもな」なんて感想を持ちどこかに消えてしまう人たちもアクセス数に入っています。
「たかせちゃんの記事だから読みにきたよ!」
と言ってくれる方のアクセスも数に入っています。
でもさ、炎上に近い形やら、ネガティブだかなんだかよく見えないようなアクセスが10000あるより、「たかせちゃんの記事だから読みにきたよ!」の1アクセスの方がうれしくないですか。
ただのPV数にどんな意味があるんだろう。
PV数を求めることにどんな意味があるんだろう。
きっとその辺りの「何のために」があると、ただむやみやたらにPV数を求める人よりも「奴隷」にならずに済むのだと思います。
数は大切。
でも、自分を支配していいほどの存在ではないな。
あはは♪これは負け犬の遠吠えですか??