アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

記事更新を先のばししてしまう人

■ ブログの更新を先のばししてしまう理由

ブログの更新がなかなかできなくなることがあります。 単に忙しい、というときもありますが、一つの理由として、こんな場合もあるのではないでしょうか?

■ アイデア引用文

【引用】自分ではなく他人の基準を満たそうとして頑張ると、失敗したり拒絶されるリスクが生じる。激しい不安や恐れが生じると、行動はすっかり抑制されてしまうのである。 【出典】三笠書房「グズ病」が完全に治る本―スグやる!「言い訳」はしない生活へ!』 著:S.ロバーツ 訳:伊東明

■ ブログ更新の前に立ちふさがる壁

記事を書いた後の読者の反応、アクセス数、コメントの数、トラックバック… 気になりますよね。 それに、せっかく書いてウェブ上にのせるのだもの、 「読んでよかったぁ!」 そう読み手に思ってもらいたいです。 それはブロガーとして自然な欲求なんですが、あまりに結果に完璧主義だと、記事を更新するのが大変になります。 「あぁ、これじゃぁ楽しんでもらえないな」 「こんなんじゃアクセス上がんない、リピーターなんかつかないよ」 他人の基準を満たそうとしすぎて、自分で壁を作っちゃうんですね。 壁を壊せないもんで、ブログの更新に至らない。

■ ブログの更新はお気楽に

幸いなことに、壁は自分で作ったものです。 それに気付ければ、壊すのは簡単。 もう少し気楽にブログを更新してみませんか? 「面白い記事を書くぞ!」 と頑張るのは素晴らしいことです。 読み応えのある記事はいつだって書きたい。 でも自分で作った壁にぶち当たって、せっかくのブログを楽しめないのはもったいないですよ。 「少なくとも自分の備忘録にはなるな」 ぐらいの気持ちで更新する日があってもいいと思いますよ♪ 一緒にこれからもブログを楽しみましょう! 今日もありがとうございました。