アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

無条件の幸せ「極楽」に至る道(Navy blueさんからのお題)

コメントされた何気ない一言をお題化してしまう。
これがたかせちゃんクオリティ「お題化んさまモード」です。

町娘「あぁ~れぇ~、そんなごむたいなぁ」
代官「ほれ、いやよいやよも好きのうち、天井のシミでも数えておれ」

って、分からない人はそっと聞いてください。

【Navy blueさんコメント引用】
条件付きの幸せは、もはや幸せではない。むむむ(-_-)
「今、ここに在る」そのままを、幸せと捉えられたら良いですねぇ。しかし、求めてしまいますね、私たち。欲しがりな私たちから、条件を手放すにはどうしたら良いのでしょうね…

さて今回もとっちらかしますよぉ~♪
っていいつつ、真面目に「条件付きの幸せ」から行きますか!

【目次】

■ 条件付きの幸せとは

「もうちょっとやさしくしてくれたら大好きになるのにぃ~」
「ちょっとは親のいうこと聞いてちょうだい!!」

って気持ち、よくなります♪
これ、条件付きの愛ですね。

「ここの肉が落ちたらバージョンアップの自分なんだけどなぁ」

ってこともよくある。
条件付きの自己愛。形変えて、

「なんであの人みたいに仕事できないんだろう」

これは、仕事があの人みたいにできたら自分のこと好きになれるって面で同じです。
条件付きの自己愛。

f:id:sexybozu:20220226202213j:plain

「カカオ70%以上のチョコが好き」

それ条件付きのチョコ愛。

「『ぼーっと生きてんじゃねぇよ』ってはっきり言ってくれなきゃ、ヤっ!」それ条件付きのチコ愛。
「私、男性はもっと太いってより長いほu」やめろやめろやめろ!!年齢制限無しブログですから

愛と同じく、幸せもこんな感じ。

「恋人がいたら幸せ」
「新しい車があれば幸せ」
「世界が平和なら幸せ」
「フォロワーが2000000人いたら幸せ」
「仕事が成功したら幸せ」
「お金が儲かったら幸せ」

これが全部、条件付きの幸せなんですね。
で、この間の記事。

ideahoihoi.jp

ここでも引用させてもらったんですけど、

【引用】条件付きの幸せとは、不幸せの種のようなものです。

【出典】SBクリエイティブ株式会社『さとりの授業』2014年5月12日初版第5刷 P二 著:阿部敏郎

この一文により、Navy blueさんのコメント。

【Navy blueさんコメント引用】
「今、ここに在る」そのままを、幸せと捉えられたら良いですねぇ。しかし、求めてしまいますね、私たち。欲しがりな私たちから、条件を手放すにはどうしたら良いのでしょうね…

の悩みになるんですよね。レベルが高杉晋作ですね。
Navy blueさん、幕末に生まれてたら明治維新起こしてるかもです。
晋作さんも揺れに揺れた人ですからねぇ。
揺れに揺れ、なお強く生きていく人こそ、すごい人なんじゃないかなって思う。

■ 猿を捕らえる方法

面白い捕まえ方があるらしいのでご紹介します。
何の役に立つの?
ほら、その辺の温泉に入ってる猿を捕まえるのにどうぞ。

まず、ちょうど猿の腕がギリギリ入るくらいの穴を用意します。
その穴の先に開けた空洞に猿の餌を入れておきます。
たとえばバナナ♪

香りを嗅ぎつけた猿は、穴に手を入れ、バナナを掴みます。
しかぁ~し、入ったはずの腕が、バナナを掴んだ瞬間に抜けない。
猿は叫びます、



「そんなバナナぁ!!!!」


叫んでも腕は抜けません。
バナナがほしい!バナナがほしい!!腕抜きたい!!抜けない!

なぜ抜けないか。
腕は、力入れると肥大化します。鍛えていれば鍛えているほど。
バナナを強烈に欲しいと掴む。力めば力むほど、ギリギリ入った穴から腕は抜けなくなる。

抜く方法は…簡単ですね。バナナを手放せばいい。
力を抜いて、すっと。

■ 条件を手放す?仏教的思想?

「バナナだったら手放せるんだけどね」

私もなんですよ。桃だったら無理かなって。桃好きすぎてさぁ。

あと、君の手・・・無理だよ、放すなんて・・・(キメ顔)
え?元々握られてない?最近多いんですよね、勘違い。

それと桃尻・・言いたいだけね、これ。
それに握りしめるってよりも、やさしくふれるタイプ、、
って、さっきからやめろやめろやめろ!健全なブログだから、うち。


怖るべし、コロナ副反応。

で、桃尻からの仏教の話していい?
「般若心経」好きなんですよ。

f:id:sexybozu:20220226202247j:plain

五蘊は私たちの感覚のことです。
具体的には「色受想行識」の五つのことですね。

色…目の前に愛妻の桃尻が存在している
受…かわいい桃尻だなと受けとめた
想…ちょっとさわってみたいなと想ふ
行…「おはよう!」と桃尻スキンシップを行った
識…背中に強烈な手形が残り「触るんじゃなかった」という結果を認識

ってな感じです。

般若心経で出てくる「空」とは、「在るんだけど何も性格付けされていないもの」ってこと。
「無」とは違う。「無」は存在すらしていない。
「空」は存在しているけど、ニュートラルで善し悪しなく0な感じ。

で、さっきの五蘊(色受想行識…私たちが物事をとらえる感覚)レベルの思いは全て「空」であると般若心経で説かれています。2500年前に。

さらに、だから人は悩み苦しみ苦悩煩悩を全て0にすることができる。
瞬時にして、一切悩み苦しみを此方の岸から彼岸へわたすことができる。
悩み苦しみから離れることができる。

桃尻!桃尻!!桃尻ぃぃぃぃ・・・なんだ「空」か・・・ふっ(遠い目)

どんなことも神的に、宇宙的に、何も性格付けされていない0ってことですよね。

要するに、どんなことも本当は「空」として0、宇宙的に0なのに、人が「幸せだ」「不幸だ」「善い」「悪い」と性格付けしてしまっている。

なんということでしょう。
私の勘違いを多いに発揮すれば、全ての出来事を「空」として、さらにそこから勝手にその後性格付けしてしまえるということですよね。

「幸」にも「不幸」にも。

■ 積極的に諦める

さて、条件付けの幸せは不幸の元凶という話でした。

「こうなったら幸せ」という論法は、
「そうなってないから不幸」とイコールだからですね。

そのためにする努力・頑張りは、不幸からスタートしていて、幸せを呼ぶものではないと。
そもそも努力・頑張りは「イヤだけどヤル」って意味ですしね。

イヤイヤなんて、確かにその道は幸せではなさそうだ。

「思い」があるから苦しくなる。
主に執着する心です。
苦しさから逃れるためには、バナナ「思い・執着」を手放せばいい。

諦める(あきらめる)ってことでしょうかね。

諦めるの語源は確か、「明らむ」です。
つまり、明らかにするということ。

もっというと「真理」を見つめるということでしょうか。

欲しがりな私たちから、条件を手放すにはどうしたら良いのでしょうね…

元に戻すようですけど、一つの答えは、やはりこれなのかもしれない。

その思い、願いも「空」。「幸」も「不幸」もない。
願いも、思いも、執着も、ニュートラルの状態で見つめ明らかにしてみると、以外と手放せるかもしれない。

桃尻・・・さわりたい・・・なぜ?
その桃尻が父親だとしてもさわりたいか?・・・さわりたくない。
自分が好きな性の桃尻だからさわりたいのか??・・・いやそうとも限らない。
愛妻の桃尻だからさわりたいのか??・・・そうでもある。
美しい人、好きな人の桃尻だからさわりたいのか?・・・絶対そう。
つまり、お前はどうしても触りたいと思うほどの桃尻な人と結婚しているということだな?・・・そう。

てめぇ!めっちゃ幸せ野郎じゃねぇか!!!!!

うん。なんか、ただそこにある「桃尻」っていう「空」の状態があったかどうか分かりませんが、
触ったらしばかれる桃尻(不幸)から、触りたいほど素敵な桃尻と結婚している(幸福)という不謹慎な幸福に「識」を書き換えることに成功しました。

ん、もしかしたら条件を手放すというのは、積極的に明らかにして(諦めて)認識を書き換えることなのか?

■ 無条件の幸せ「極楽」に至る道

ツイてるといいまくれば、あとは脳がツイてる理由を探してくれる。
それが自分が強運と知る一番の方法という話がありました。

ideahoihoi.jp


無条件の幸せってなんか遠いけど、条件付けしてていいのかもよ。
やはり条件を書き換えればいいっていうね。

「恋人がいたら幸せ」→「誰とでもデートできる幸せ♪」
「新しい車があれば幸せ」→「車の維持費を払わなくていい幸せ♪」
「世界が平和なら幸せ」→「平和になっていく課程を味わえる幸せ♪」
「フォロワーが2000000人いたら幸せ」→「深く濃い20人のフォロワーさんと楽しむ幸せ♪」
「仕事が成功したら幸せ」→「失敗する人のやさしさを知っている幸せ♪」
「お金が儲かったら幸せ」→「今の収入で生きられている幸せ♪」

でね、求めたらいいと思わない?
求めたいのなら。

求めるから苦しくなるんだよ。
執着するから苦しくなるんだよ。

でもそれでも求めたいほど強い思いなら、その苦しさもひっくるめて楽しんだらよくないか。

「今でも幸せなんだよ。でも彼女がいるともっと幸せになれると思う。」
「いやぁ、それは楽しそうだ!どんどんやれぇ~」
「でもフラれるのイヤだなぁ」
「いや、お前をフルやつなんて見る目ないぞ♪次々!8人くらい彼女作ろう!」
「せやな!たっくさん彼女つくるぞ!!」

そうそう、8人ぐらい彼女つくる勢いで1人できると思う。
結局、今ある自分に感謝して幸せ感じ、条件付きの幸せを求めるなら、条件書き換えつつ、さらに楽しく幸せ求めていったらいい気がしてきました。

どんな条件でも書き換え、楽しんで求められるなら、もうそれはどの条件でも幸せになれるということで、それはつまり突きつめれば、無条件で幸せです。

■ 極楽浄土の場所。一休禅師の名答

冒頭の不埒なお代官様かどうか知りませんが、ある代官が一休さんに「極楽浄土」について訊ねたそうです。

西の空は夕日がきれいだから、極楽はそちらにあるのか。
朝日で鮮やかになる東の空に、極楽はあるのか。
お釈迦様が北枕にして休んでいた、その北にこそ極楽浄土はあるのか。

【引用】これに対して一休禅師は、一節ではこのように書いたそうです。

極楽は 西とは言えど 東にも
来た道探せば(きた=北)
皆、身にある(みんな、み=南)

【出典】マキノ出版『神様を味方にする法則』P192 著:小林正観

なんの解決策も提示しないまま、ふわふわ終わろうとしてます。

Navy blueさん、軽やかにいきましょう♪
欲も神様がくれたものなんだから、楽しまないとね!

運は動けば動くほど向いてくる。
欲を楽しみ軽やかに動きまくるとツイてくる。
今幸せかどうかは、全部自分で決められる。

本当に本当に、読んでくれて有り難うございます。
あなたが読んでくれて、幸せな私は100%を超えて幸せです。

極楽は、あなたの内に。

■ 感謝「無条件の幸せ『極楽』に至る道」参考文献


■ 感謝「無条件の幸せ『極楽』に至る道」への反響


桃尻愛仲間ですね♪ありがとう!!


たかせの世界…🤣ありがとう!!