アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

熱にうなされて

コロナワクチン副反応。
なかなかやられている。

朝に一旦下がった熱は、職場に行って帰ってきたら復活した。

f:id:sexybozu:20220224183442j:plain

寝て、起きて、寝て、起きて、朦朧とした意識の中で、手に取った本が『さとりの授業』

【引用】あなたは既にさとっています。
さとりとは、どこかの偉い人にだけ訪れる境地ではなく、わたしたちが生まれた時から、その本質として携えている宝です。

【出典】SBクリエィティブ株式会社『さとりの授業』初版第五刷P一 著:阿部敏郎

もう既にさとっているなら、楽でいい。

【引用】本当の意味から言えば、幸せはさとりのなかにしか存在しません。
それ以外の幸せは、人生の条件が満たされたときに感じる束の間のものです。
その条件が変われば、また不幸せに逆戻りです。条件付きの幸せとは、不幸せの種のようなものです。人生は何が起こるかわかったものではありません。

【出典】SBクリエィティブ株式会社『さとりの授業』初版第五刷P二 著:阿部敏郎

これは分かる気がする。
ずっとそのことばかり考えていた。
夢を持つことそのものが不幸なのではないか。
夢を幸せにもつ方法はないものか。
ずっと試行錯誤してきたもの。

【引用】あなたが生きているのとは別の、もうひとつの超リアルな現実が存在しています。

【出典】SBクリエィティブ株式会社『さとりの授業』初版第五刷P三〇 著:阿部敏郎

う・・・意識が朦朧としてきた。
理解しようとしてはいけないのだろうな。
説明しようとしてはいけないのだろうな。

信じる信じないなんて、どうでもいい。
信じなくても空気に生かされているし、
信じなくても電気で便利に暮らしてる。

【引用】「いま」とは時間の一部ではないということです。過去から未来にかけての通過点である瞬間が「いま」ではないのです。だとしたら「いま」とはなんでしょうか。それは、この世に時間など存在しないことを見抜いたときに訪れる、「永遠」のことです。いままでも、そしてこれからも「いま」があるだけで、時間は流れていませんし、そもそも時間など存在していません。

【出典】SBクリエィティブ株式会社『さとりの授業』初版第五刷P一〇〜一一 著:阿部敏郎

すごい理解したい欲求が出てくる。
モモでも感じていた「時間」の概念の危うさ。
どうしてもその概念を信じているのに、空気より、電気より、捉えようのないもの「時間」。

ときに「命」と表現し、ときに「ろうそくが減る様」と描写してきたが、そもそもないのか。

「時間」って、ないの?

■ 熱にうなされて参考文献


■ 感謝!熱にうなされての反響


褒め上手♪ありがとう!


「時間」は、分からん!!ありがとう!


心配してくれてありがとう!


大丈夫っす!ありがとう!