アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

指示待ち社員の育て方

指示待ち社員の育て方 「え?今?…指示待ち」

■ どちらのタイプの社員をお望みですか?

あなたは経営者さんですか? ま、経営者さんだとして、どちらのタイプの社員さんをお望みでしょうか?

タイプ1:もう指示通り動きます。ただ、指示してくださいね。指示されるまでは動きませんから。

タイプ2:自分の頭で考えて行動します。その結果を自分なりに検証し、次の行動へと生かします。もうプロ社員。

さ、どっちのタイプ??

タイプ1?「指示待ち社員」さんですね。 そのタイプの社員さんをお望みなら

■ 指示待ち社員の育て方

【引用】多くの企業が社員を教育したがり、管理したがり、ノルマを強制したがる。そのせいで、上司から命令されるまで動かない「指示待ち社員」が増えている。 【出典】東洋経済新報社山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブルKindle 著:山田昭男

3つのやりたがりで、指示待ち社員さんが育っていきます。 「教育したがり」「管理したがり」「ノルマ強制したがり」 この3つを徹底しましょう。

すると、

「そんなこと言われてないからやる必要ない」 「報告・連絡・相談はしたから、後は上司の責任」 「今月はノルマ達成したから後はラクだわ」

そんな「指示待ち社員」さんが育てられます♪

え?タイプ2の社員さんがいい? えぇ?そうですか?プロ社員さん?

■ 指示待ち社員さんを「プロ社員」さんへ

要は逆をいけばいいんですよね。

教育しない・管理しない・強制しない

【引用】「管理しない」は、未来工業では「人を育てる」には欠かせない要素だ。なにせ、「教育しない」「管理しない」「強制しない」の3ナイ主義で、プロ社員を育てることを標榜しているからだ。 【出典】東洋経済新報社山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブルKindle 著:山田昭男

確かにこの3ナイでこられると、部下としては自分で考えて自分で結果を出して、自分で反省し、次の行動にうつるしかありません。

いきなり3ナイは難しいかもしれません。 そんな経営者のあなたに山田昭男さんがオススメする方法は、

【引用】部下の仕事への「口出し」をやめる、それが最初の第一歩。 【出典】東洋経済新報社山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブルKindle 著:山田昭男

手つかずの仕事を任せて、任せきる。口出しをいっさいしない。

ううう、ここで社員として不安になってしまう高瀬は、「指示待ち」が身に沁みちゃっているのでしょうね…。

ヒラ社員ヒラ社員として、できるところからやってきます。

ではでは!