アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

言葉通り、嫌な気持ちを吹き飛ばす方法「息吹きの法」

「チッ」

舌打ちしたくなる場面。舌打ちをするかわりに、ロウソクの火を消すように「フッ」と強く息を吐く。
え・・・消えた。

心身統一合氣道会会長、藤平信一さんの本を読んでいて、一日中実践していました。

ideahoihoi.jp

こんなにも嫌なこと、不安、ムカつくことがあるのかとも驚きましたが、それを一瞬でリセットできたんです。

■ 「息吹きの法」やり方

【引用】小さな気の滞りを解消する「息吹きの法」

それは、「フッと力強く息を吐く」という方法です。
小さな気の滞りを感じたときには、この「フッ」でリセットできるのです。
「え、本当にそれでリセットできるの?」と思われるかもしれませんが、本当にリセットできてしまうから不思議です。
心に引っ掛かることや、不安が浮かんだときには、それを吹き飛ばすように「フッ」と短く鋭く息を吐く。

【出典】サンマーク出版『心と体が自在に使える「気の呼吸」』P124 2021年11月10日第三刷 著:藤平信一

簡単でしょ?

思いっきり子どもに怒りそうになる、その前に「フッ」
プレゼン、失敗したらどうしよう…「フッ」
いやいや、お前のその言い分、失言にもほどがある…「フッ」

これ、やってみてください。
本当に驚きますから。

■ 「息吹きの法」さらに具体的にイメージすると

【引用】ネガティブな思いが浮かんだら「フッ!」。ロウソクの火をひと息で吹き消す感じでやるのがコツです。「フッ」と音に出すと、吹き消すイメージがより具体的になります。
不安がよぎった、嫌なことがあった、気持ちの切り替えをしたい。こんなときには「息吹きの法」を試してみるとよいと思います。

【出典】サンマーク出版『心と体が自在に使える「気の呼吸」』P125-126 2021年11月10日第三刷 著:藤平信一

なんかね、嫌な思いが浮かんだら、自分の前にロウソクが立つんですよ。

f:id:sexybozu:20220119051935j:plain

その白いロウソクに、こうやって書かれている。

「この客ふざけんなの命」

で、その命の火を指先一つ、どころかほんの一吹きで吹き飛ばす。

「フッ」

ニョッキニョキ出てくるのが面白いけど、そのたび「フッ」って。
ぜひぜひやってみてください♪