アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

幸せになれる自分ホメ♪三流二流一流

幸せになれる自分ホメ♪三流二流一流

■ アホなチャレンジ

この間、自分の勤める小学校が運動会でした。

夜は飲み会だし、駐車場に車一台でも少ない方がいいだろうし、自分のテンション上げていきたいしで、いろんなGOサインにより、走って行くことにしました。

年度当初の4月に走ったときは2時間20分かかっていたことから逆算スタート!
可否判断が6時だから、早朝3時半に出れば間に合う計算です。

前日までに、運動会の日いる荷物を職場においておきました。
これで、ほぼ手ぶらで走って行けます♪

で、当日。レッツスタート!!
田舎なので、街灯がほぼなく、暗がり夜道を、たまにすれちがう車のライトを頼りに走って行きます。むこうが、いきなりのランナー遭遇にビビらないように反射タスキを忘れず装着済み。

「なんだか駅伝ランナーみたい♪」

給水ポイントは2カ所決めておきました。10km地点ぐらいにあるセブンイレブンと15km地点ぐらいにあるセブンイレブンです。
はじめのセブンは純粋に給水ポイント。最後のイレブンは朝食購入ポイント。

2カ所のポイントを無事乗り越え、わりといいペースで走っていると思っていたのですが、
「あれ?5時50分?」

4月のハツラツとした時期に比べ疲れが?ちょっと間に合いそうにないなぁってとこで、私を抜かした車が減速して停まりました。

「教頭先生だ!」

遅刻がかかっていたので背に腹は代えられません。思わずかけより、助手席に汗だくビチョビチョのまま乗り込みました。

「おはようございます!」
「何してるのよ!!!え?走ってきたの!?」

8割呆れられ、2割バカにされ、無事、可否判断の6時に到着しましたとさ。

走った記録

■ 三流の自分ホメ

運動会の可否判断にも間に合い、完走し(!?)、ミッションを達成しました。

「いやぁ、俺ってすごい!よくがんばった!ナイス!素敵♪」

アドレナリンの影響もあって、その後の運動会も、無事滞りなく働き続けることができました。

「運動会前に20km弱走って職場に来る職員なんて、そういないよね!やるやん!自分!」

三流が悪いわけではないんです。悪いわけではないんですけど、
「よくできた自分をホメる」は三流の自分ホメ。

自分ホメ一流を目指すなら、サラッと行ってほしいレベルでございますね。

「三流の自分ホメ」なんてやらなくていい、というわけでは決してございません。
自分がよくできたなら、もう無意識にホメるぐらいできるようになりたいのが高瀬です。

■ 二流の自分ホメ

二流になるとどうなのか。

「いやいや、完走できてへんやん!」
「むしろ教頭カーにピックアップされるなんて、マラソンの後続カーに拾われるアレと同じでしょ?」

二流も別に悪いわけではないんです。悪いわけではないんですよ?
「できない自分すらホメる」が二流の自分ホメ。

むしろ二流もすごい。
失敗しようが、挫折しようが自分をホメるのです。これができると二流レベル。

「走ろうと思ったことがスゴい」
「そこまで走りきれたのがスゴい」
「職場のみんなに話のネタを提供したのがスゴい」
「奥さんに『ホントにアホなの?』と思わせて、相対的な自己評価を上げさせたのがスゴい」

当然、欠点とかもホメの対象にできるのが二流さんのスゴいところ。

「英語のテストで8点とっても、英語の授業を前向きに受けている…俺ってスゴい」
「夏休みの宿題をせず、普通は行きたくなくなる学校に来た私…最高」
「丸坊主でゴツゴツした顔。それなのに『まだまだイケる』と思っている自分…素敵」

マイナスの出来事。負の自分すらホメられる。それが二流の自分ホメです。

■ 一流の自分ホメ

言い方をかえて、これまでをまとめると、

  • 三流は「プラスをホメる」
  • 二流は「マイナスもホメる」

という感じでしょうか。
では一流とはなんなのか。

「何もないのにホメる」が一流の自分ホメ。

とくに変化の無い毎日。
朝起きます。早起きしようが、寝坊しようが、

「よく起きられたね♪」

ただボーッとしていても、

「今一瞬、瞑想、無の境地じゃなかった?」

何もないのに自分をホメられる。これが一流。
斎藤一人さんの「天国言葉」という8つの言葉があります。

  • 愛してます
  • ツイてる
  • うれしい
  • たのしい
  • 感謝してます
  • 幸せ
  • ありがとう
  • ゆるします

何もないのに、これを自分に向けて言える感じ。
一流の自分ホメ。

■ 本当の意味で幸せになる

【引用】うまくいかないのは、自分まで自分を責めちゃうことなの。自分を粗末に扱うなんて、絶対にしちゃいけないんだよね。
だから人になにを言われようが、自分だけは絶対に自分を責めないぞって貫きな。
先生や親がうるさければ、表向きは「はいはい」って従うフリしながら、右から左に受け流してりゃいい(笑)。
自分が、自分のいちばんの味方になるんだよ。そうやって自分褒めを徹底してこそ、本当の意味で幸せになるからね。

【出典】株式会社PHP研究所『斎藤一人 今はひとりでも、絶対だいじょうぶ』P59-60 著:斎藤一人

一番近い人が愛してくれる。
これほど幸せなことってないと思うのですね。

お金持ちでも、有名人でも、美人でも、権力者でも、幸せな人がいて、不幸な人がいる。
幸不幸を分けるのに、そういうのは関係ないってことですよね。

何が自分の幸せを決めるかというのは、自分が幸せと思えるかどうかだけ。

自分が自分でいられることを喜べたら、それこそ本当の意味で幸せになれると高瀬も思います。

知らんけど♪

■ 「自分ホメ♪三流二流一流」音声バージョン

読むのが大変なあなたに、作業しながらいかがですか?


■ 感謝!「自分ホメ♪三流二流一流」参考文献

オススメ!