アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

自分を愛せないあなたへ

昨日の記事です。

ideahoihoi.jp

一人さんは「自分にも人にも天国言葉」と「自分にも」を先に書いている。
これがミソなんだと思う。

そんなことを分かったように、気づいたように書いたんですけど、そのすぐ後の項目に書かれてました。

【引用】魅力的な人って、他人を大事にする前に、まずは自分を大切にしている。
人のことを大事にするのはもちろんだけど、まず「自分を愛すること」から始めているんだよ。


【出典】ぴあ株式会社『斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント』2022年3月5日初版 P25 著:斎藤一人

めっちゃ恥ずかしい。
昨日の記事消してまおうかなって。

いやいや、でも自分を愛さないとね。

「さすが私!一人さんが言いたいことつかんでるやん。だてに一人さんファンやってへんやん♪」

どうですかね。
あなたは自分のこと愛せてますか?

「そんなことできないよ。自分が嫌いで嫌いでしょうがないもの。」

大丈夫♪愛って動詞だから。

【引用】「でも、愛(Love)を感じないのに、どうやって愛するんです?」

「いいですか、愛(Love)は動詞なのです。愛という気持ちは、愛するという行動から得られる果実です。ですから奥さんを愛する。奥さんに奉仕する。犠牲を払う。奥さんの話を聴いて、共感し、理解する。感謝の気持ちを表す。奥さんを認める。そうしてみてはいかがです?」


【出典】キングベアー出版『完訳 7つの習慣~人格主義の回復』P95 著:スティーブン・R・コヴィー

自分のこと、今愛せなくて、好きに思えなくても大丈夫。

どうか、あなたは自分のためにご褒美をあげてください。
自分のために奉仕して、いたわってあげてください。
人に犠牲を払ったように、自分のために時間を割いてあげてください。
自分の気持ちを否定することなく、感じたまま共感し、理解する。
自分に感謝の気持ちを表す。
自分を…認めてあげる。

行動で自分を愛そうとしてみてください。
きっと、今愛せなくても、愛おしくてたまらなくなると思います。

自分をハグしてあげたくなるよ。
そこまでいけば、魅力爆あげね。

【引用】魅力をあげるためには、他人よりまず自分。自分を愛すること。これを忘れないでください。


【出典】ぴあ株式会社『斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント』2022年3月5日初版 P29 著:斎藤一人

■ 自分を愛せないあなたへ参考文献

『斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント』の「言霊」についての記述を、こちらのラジオで引用させていただきました♪※
(※本記事とあまり関係はありません)