アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

『シング ネクストステージ』ネタバレ無しで語らう

f:id:sexybozu:20220403130334j:plain

■ シングを見に行く「たかせ家」の世界がもうすでに映画の中?

映画施設付きショッピングモールに行くのは、いったいいつぶりだろう。
コロナで兎にも角にもステイホームを決めこんできた私たち一家は、もともと家長(私)が引き籠もり気味なので、そんなに陰鬱な感じもなく、家で庭で遊びまくっていた。

鬱の経験は、こういうときにも生きてくるのだ♪

ただ塞ぎ込んでなかったのは、私だけだったようである。
出かけるとなると、

「31(サーティワン・アイスクリーム)のギフト券、財布に入れたからね!抜かりはないわ!!」

愛妻のはしゃぎようったらない。兎にも角にもウサギのようである。
『シング ネクストステージ』を予習済みの子どもたちは、

「唄えるわけない。この15年間自分の歌すら聞いていない。」と息子がいうと、
「曲が導いてくれる。唄って。」と娘子が続け、
「「残った道は1つ!上がるだけぇぇぇ!!」」2人で唱和したら、
『シング ネクストステージ』と野太い声でCMを完全再現して見せる。
ヘビーローテーションで。

このセリフと子どもたちが演じるシーンは、この映画の要であるに違いないと私は思うのだが、いざ本番そのシーンになれば、息子&娘子を思い出してしまいそうで、泣くよりも先に人目はばからず笑ってしまうのではないか。。。

「ちょっと、ムスムスコンビ。もうCMは分かったから、他のにして」

と親の権限振りかざし言ってしまう。
ただちに歌がはじまり、

「おっしぃ~り♪見て~ちょ~だぁ~い♪♪」
「ウサギ!!」

なんて、前作『シング』の「オーディションで誰が唄った歌でしょうか」クイズが始まった。
マニアにもほどがある。

「『シング』何回観たの?」
「春休み、二日にいっぺん観てたから・・・わかんない♪」

そっちもヘビーローテーションすぎひんかい?

突然愛妻が叫ぶ。


31のチケット入れた財布自体を忘れた!!」

抜かりまくりの、ドタバタ劇である。

■ 私が舞台に立つようなことが起こるかもしれない

誰が好きって、ナナが好き。
大地真央さんが演じてくださっている。

f:id:sexybozu:20220403125841j:plain

【引用】夢を追いかける人に挫折はつきものよ。


【出典】『シング ネクストステージ』ナナのセリフ

「夢」なんて言葉はそこまで好きじゃないけど、映画の中で、酸いも甘いも知り尽くした90歳の大女優に言われてしまうと違って聞こえてくるから不思議だ。

ええ、チョロい人間です。

さらにライオン、クレイ・キャロウェイを稲葉浩志さんが演じることも話題になった。

f:id:sexybozu:20220403125905j:plain


それだけでもう、シングは正座して映画館で観ようと思っていたのだ。

ええ、ええ、チョロいです、私。

【引用】本当は正しい道を選ぶ勇気がなかっただけだ


【出典】『シングネクストステージ』クレイ・キャロウェイのセリフ

ちょっと途中から、稲葉さんって引き籠もってて、

「そうか、稲葉さんもクレイも、俺と同じか。」

ってことは、私が舞台に立つようなことになるのも時間の問題?

■ 一生懸命をバカにしない人が好き

観る前はナナやクレイが好きだろうなと思っていたのだが、観た後はポーシャに惚れてしまっていた。


f:id:sexybozu:20220403130004j:plain

何に惚れたんだろう。アイナ・ジ・エンドさんの声?いや、好きだよ、声好きだけど、
嘘がない感じ?突き抜けて自分の気持ちを素直で出せるところか。

ワガママお嬢さまでダメダメキャラっぽいのに、田中真弓さん演じる、ミス・クローリーの勢いには素直に、

「はいぃぃぃ!」

ってなっちゃっている空気だし。
そしてミス・クローリーにしたって好きなんだよ。

f:id:sexybozu:20220403130019j:plain


超まっすぐの猪突猛進で、1つのことしか見えてないよぉ!っておばちゃんなんだ。
一生懸命なクローリーを誰もバカにしないんだよ。
ポーシャもバカにしない。好き。

■ 師匠、ありがとう

『シング』でネズミのマイクを演じた山ちゃんこと、山寺宏一さんは安定の出演でクラウスだった。

きっとテングザルだと思う。
もう、このテングザル、ダンスの師匠なのだが、最後の最後に見せる表情がいいのだ。

ぜひ、、ぜひ観てほしい。
あの穏やかな笑顔を。
言葉を聴いてほしい。

愛の色々な形が見えるんだよ。『シング ネクストステージ』は。

嗚呼、ネタバレしたい。

■ 「『シング ネクストステージ』で語らう」の画像出典

sing-movie.jp

画像は、全てこちらの公式サイトで見られます!