アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

Twitterリプライ技術アイデア~「新視点」相手の気づいてない価値の提供

~お得感のあるものに、人は惹かれる~

この間の記事です♪
ideahoihoi.jp

ここでいいコメントの条件に2つ挙げさせていただきました♪
一つは『焦点』。

主ツイートの中に自分なりの焦点を定め、それについて、的を絞ったリプしているかどうか?

二つ目は『新視点』。
ちょと今回これを掘り下げます♪

【目次】

■ リプするだけで喜ばれる

「リプは、主ツイートに言葉で反応するもの」

でも、よくよく考えると、ただ感想を述べたり、ただ意見を述べたりってリプを繰り返していると飽きてきません?自分に。
社長ツイートへのリプの話じゃないけど、

「おおお」

って言わせたくなんない?
ただ大切なのは、リプはするだけで相手を喜ばせています。ほっっっとんどの場合がそう。
私は、リプされて喜ばなかったこと、万が一、いや、億が一でしかなかったもの。

リプはするだけで相手に喜ばれる

これ、前提ね。
飽きてくるのは、自分。

色気づいてくるのよ💕
キュッと相手をもっと喜ばせたいって感じ。

ちょっと「新視点」というのを具体的に考えていきます。

■ リプ「新視点」でツイート主の心を動かしたい♪

「ツイートを受け、それについて感想をリプする」

リプライのこの書き方は書評、映画批評…そう、批評文に近いですよね。

リプを『小さな批評文』と考えて「新視点」を盛り込むにはどうしたらいいんでしょう。

自分のフォロワーさんが、私のリプだけを読んで、「なるほど!」と思ったり、「え?どんなツイートの対するリプなの?」と感じるとき、心が動いています。

 ・なるほど
 ・主ツイートを読みたいな

と思わせることができればいいのかな。

うーん、自分が思うときはどんなときだろう?


・ツイートの新しい面白さを引き出してくれる。
(新しい読み方、自分になかった注目点が書かれている)
・ツイートに関する、マメ知識を教えてくれる。
(新しい情報、知らなかった知識が書かれている)
・ツイートについて、自分にない視点で書かれている。

こういうのを『新視点の提供』っていうんだろうな。

■ Twitterリプライの技術『新視点』〜新しい読み方〜

このツイートにリプの達人、華ちゃんがこんなリプライをしてくれました。

いやぁもうこれは心動きましたよね。
ツイートというよりも、私の記事に対するリプライでレベルが高杉晋作なんですが。

そりゃ松陰も「ゆけ!晋作!!」って言っちゃいますよね。

書いた私(ツイート主)が、確かに白石さんに会ってみたい(新しい読み方)と思ってしまいましたもの。
心動かされる。

「白石さんに会う」という新しい価値の提供をしていただきました。
華ちゃん、ありがとう♪

もう一つ。

これに対して、やさしいひろちゃんのこのリプ。

書いた私(ツイート主)は、人に勇気を持ってもらう何て考えもしませんでしたが、(新しい読み方)を提供してくれました。
これ、すんごい嬉しかったの。ひろちゃん、ありがとう♪

■ Twitterリプライの技術『新視点』〜新しい情報〜

ツイート主が知らない情報や、プラスアルファな考え方は「新視点」といえます。

例えばランニング友だちの優人さんのリプ。
ひょんなことからシューズの話になり、

私が知らないワクワクする情報を教えてくれたわけです。
心が動き、ポチ。

ランニングについての新しい情報をリプでよくくれます♪
優人さんありがとう♪

『新視点』『相手の気付いてない価値の提供』と言って、難しく考えないでください。

 ・ツイートに関する新しい『解釈』『見解』
 ・ツイートに関する新しい『情報』『知識』
 ・ツイートについて、特異な立場からの『感想』『意見』

ということです。うんと、あれ?余計難しい言い方になっちゃう。

『新視点の入ったリプ』って、こういうことを読み手に与えるものです。

もうちょい簡単にまとめますと、

読み手から

 ・「記事読んで、そんなこと感じるんだ」
 ・「へ~、ちょっとしたマメ知識だね」
 ・「(例)看護氏さんがこの記事読むと、そうなるんだ」

という感想が得られるようなリプに、新視点があるってことかな?

さらに具体的にはどう書いたらいいかは、また書くかもしれませんし、書かないかもしれません♪