基本って好きです。 どこでも使えますからね、基本のアイデアって。
で、今回は「読まれる記事の題名シリーズ」の2作目。
■ 読まれる記事にあるもの
【引用】人間は、自分が常識だと思っていることと反対のことを言われると、頭の中に「何で?」という疑問が芽生えます。 また、今まで深く考えなかったけれども、「そう言えばそうだよな」という問いを投げかけられたときにも、「どうしてだろう?」と思います。 そして、疑問を解決する答えを知りたいがために、続きや中身を読みたくなる、という習性があるのです。 【出典】日本実業出版社『キャッチコピー力の基本』著:川上徹也
■ 読み手の中に「?」を作り出せ!
「え?何で?」
そう思ってもらえたら勝ちってことですよね。 その方法としては、今回の記事題名のように虫食いというか、
・穴開き「◯◯」にしてしまうのが1つ、 ・常識と思われていることの逆を書くのが1つです。
【引用】常に相手の心に「何で?」という疑問が、わき起こるような書き方を意識しましょう。 【出典】日本実業出版社『キャッチコピー力の基本』著:川上徹也
題名だけではなく、文章の中でも意識できると、ドンドン先が読みたくなるものが書けるかもしれません。
ではでは!