アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ブッダ、悩み解決の秘訣

悩みを解決する秘訣イデアスクラップのお時間がやってまいりました。 今回のアイデアスクラップは悩み解決の秘訣です。

■ アイデアスクラップ

【引用】反応せずに、まず理解するーこれが、悩みを解決する秘訣です。特に「心の状態を見る」という習慣を持つことで、日頃のストレスや怒り、落ち込みや心配などの「ムダな反応」をおさえることが可能になります。 【出典】中経出版反応しない練習(kindle版)』著:草薙龍瞬

■ ムダな反応を止めてくれ

「ムカつくわぁ。」

年始の百貨店地下一階。お菓子、土産物コーナー。

「あ、Morozoffにしよかな」

って店の陳列棚の前に止まりますよ。そして、後ろを歩いてたおっさんが一言、

「止まんなや!」

と隣をすり抜けていきました。

「止まらんと、どうやって買いもんすんねん、アホー!」 の「ムカつくわぁ」です。

反応しまくり状態ですね。

これでパッと終わればいいんですけど、1時間後、

「さっきのムカついたよなぁ」

2時間後、

「あのおっさん…」

3時間後、みたいなね。悩みってこんな感じですよね?(違)

無意識に反応してね。ムダな反応をね。 たかだかあんな出来事でイライラしたないですよね。

ま、そうならないためのブッダさんの教えが、〈まず理解する〉。

「イラついてんねんな、オレ」

言葉で確認して理解する。 理解できたら、なんかちっぽけに思えたりあれしたりで、悩みがスーッと流れていくのかもしれません。

悩みも執着から、なのかな。

■ いつものカテゴリー説明

(一見さん以外は読まないでください)

このカテゴリー「アイデアスクラップ」は書籍を紹介がてらお役立ちフレーズをクリップしていきます。

「役立ちアイデアスクラップ」×「役立たない高瀬記事」のコラボレーションなカテゴリーですな。

こんなコレボラーション記事を書く高瀬のTwitterはこちらっ→アイデアホイホイ(@ideahoihoi) フォローされるの泣いて喜びます。(お礼ツイート、しちゃうけどいい?)

このブログは読んでくれたあなたの時間と、書籍の紹介料で運営されております。 ここまでおつき合いいただき、ありがとうございました。

ではでは!