アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

成果をあげるには◯◯からスタートする?

Photo:Me In Time By:Vincent_AF
Photo:Me In Time By Vincent_AF

Q:テスト勉強、何からやればいいかわかりません。
A:普遍的な答えでいうと「時間」から…かな?

テスト勉強するなら成果を上げたいですよね。 そのために最初に考えるのは、「何をやるか」ですよね。僕もそこから考えますし、あなたの質問もそれが聞きたいのだと思います。

「何をやるか」が決まれば、今度は「何からやるか」でしょうか。 優先順位、計画ですね。

でも、これを考えるよりも、もっと根本的なところを見直すのが、いいらしいですよ。ドラッカーさんによると。

■ 成果をあげる人はここからスタートする

【引用】成果をあげる人は 「仕事 」からスタ ートしない 。 「計画 」からもスタ ートしない 。 「時間 」からスタ ートする ─ ─とドラッカ ーはいう 。 1.何に時間がとられているかを分析する 2.時間を奪う非生産的な要求を退ける 3.そうやって生まれた時間をまとめる これが時間管理のスタートだ。 【出典】SBクリエイティブ株式会社『1分間ドラッカーKindle版 著:西村克己

考えたことありました? 僕はなかったな。

■ 成果のために時間から考えてみよう

「睡眠時間が取れないんです」

と言いながら、僕はゲームをしているし、スマートなフォンでツイッターをボーッと眺めている。 積極的ならまだいいと思うのですね。

「めっちゃ楽しむぞ!!ゲーム!」 「情報収集するぞ!ツイッターで!」

ただ、僕の場合は時間を潰してるだけの方が多いのです。

無駄な時間をなくし、睡眠や家族との時間にあてる。 もしくは、あなたならテスト勉強にあてる。

そこから考えてみても、今後のためには損にならないと思われますが、いかがでしょうか?

「昨日は2時間しか寝てないぜ」

なんて自慢より、8時間寝てても勉強してる人になりたいもんです。

■ ツイッターフォローありがとうございます!

@ideahoihoiをよろしくお願いします!