アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

大切な人を失った友だちを何とかしたい

Q:大切な人を失った友だちに、どんなことができますか?
A:わかりません。でも…

Photo:蒼生 I Pray By:ArthurJo
Photo:蒼生 I Pray By ArthurJo

結婚式にもかけつけてくれた友だちがいます。 正確にはうちの家内の親友なのですが、もう僕の親友でもあります。

その親友の、結婚を前提におつきあいしていた人が、御嶽山から帰ってきました。 頂上付近で発見されたそうで…。

「ごめんねぇ、賢ちゃんのお祝いにすぐにでも駆けつけたいところなんだけど…」

こんなときまで、人のことを気遣ったりして。 でも僕は何も…できないのです。

「彼はきっと『お前と登ってなくて、ほんとによかった』そう言ってくれてるよ」

そんな言葉すら、かけられません。

でも、この人はとても素敵な方ですから、今まで彼女が気遣ってきたり世話してきたりした何十人もの人が一斉に、恩返しではないですが「力になりたい」「何かできることがあれば」と感じているのだと思います。

かける言葉はないかもしれんけど、何かできることを探して、それをしたい。

どんなに微力でも、僕らは無力ではないはずです。 僕だけで何とかするのはできないことかもしれませんけど、彼女の周りのみんなが束になって微力をふるえば…きっと、必ず。

できること全てやりつくし、何もできなくなったとき、人は祈るのでしょうね。