アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

仕事(勉強)が好きになれないあなたへ

Photo:Studying Educational material By:pedrosimoes7
Photo:Studying Educational material By pedrosimoes7

Q:勉強が好きになれません。
A:僕は小栗旬に似ています。ミトコンドリアレベルでは…

僕は顔だけルパンに似てると言われたことがありますが、それって小栗旬に似てるってことよね、と今解釈を変えました。

どうやら僕も小栗旬に似ているようです。 僕も、というのは、きっとあなたも小栗旬に似ています。

1平方ミリメートルの正方形で見比べたら、区別つかない部分ぐらいありますって。 もうね、区別つかないくらい似てるに違いありません。

自分のことが嫌い? そんなに素敵俳優さんに似てる部分があるのに?

いったい何の話をしているのでしょうか。

■ 仕事から帰ったら、父たるもの

最近、家に帰ったときの第一声を変えました。

「たっだいまぁ~~~!」

にしたんです。もとは「…疲れた…ただいま」。 理由は簡単。このフレーズに出会ったからです。

【引用】家族に「よしよし」としてもらいたいぐらい疲れていても、男たるもの、やっぱり耐えて忍ぶべきです。働く女性であっても子どもの未来のために「今日も笑いながらご飯を食べよう」と自分に誓う意味で、「ただいま!」を言いましょう。 愚痴とセットになっている人の悪口、原因を環境や人のせいにする言葉は、玄関のドアの前で、服についた埃や花粉と一緒に払い落としてしまいましょう。 【出典】サンマーク出版何のために』P141 著:中村文昭

僕は弱いので、ちょっとしたことがあっただけで、嫁さまに「よしよし」してもらいたくなります。 でも、最近子どもの目が気になって。

イチャイチャしているのを見られるのが、というわけではないのですよ。

ほら、こんなにイヤイヤ仕事から帰ってくる父の姿を見て、子どもはどう思うのか…

「仕事って、そんなに大変なんや。…大人になるのイヤやな…」

大人になるのって、本当に楽しいんやで! こんなこともできるし、あんなこともできるし! 仕事ってええでぇ!怒った人にも出会うけど、自分の行動いかんで、人を笑顔に変えられるんや!

そんなことを伝えられたら、素敵やないですか。

「でも、仕事…好きになれない」

そう。そうなんですよね。 そこでですね、僕が小栗旬に似ている話に戻るのです。

■ 僕が小栗旬なら、あなたの仕事にも好きなものが見つかる?

【引用】営業のコアな仕事は「売る」ことですが、「売る」ためには、「話すこと」「聞くこと」「書くこと」「データを分析すること」など、さまざまな仕事が複合的に入ってきます。 その中から自分が伸ばしたい分野を見つける。(中略) 仕事に携わっているときに、自分がおもしろいと感じたのは、どの部分だったか。複合的な仕事を最小単位まで分解してみると、次に自分のやってみたいことがはっきりしてきます。 今の仕事の中には、必ず次にやりたい仕事の「芽」があるはずです。 【出典】サンマーク出版枠からはみ出す仕事術』P128 著:美崎栄一郎

局部で見れば、素敵な俳優にも勝るとも劣らない部分が僕にもあると思うんです。

このミトコンドリアなら小栗旬にも勝てるな、みたいな、なっ!!

仕事も勉強も、細分化してみたら、もしかしたら好きな部分が見つかるんじゃないでしょうか。

「仕事嫌い…でも、メールの返事はピカイチ早くできる。」 「数学嫌い…でも、ノートをきれいにまとめるのは好きかな」

そこを切り口に、仕事・勉強が好きになれるかもしれないし、 その切り口を広げれば、新しい仕事に出会えるのかもしれません。

で、一日一日の仕事の中で、1mmのよかったことを見つけて、

「今日お父さん、これこれで人に喜ばれたったで!」

家族に報告する。 心配させっぱなしの家族を、少しは安心させられるかもしれません。 そして、仕事・勉強が少しずつでも好きになれるかも。

ウソつく必要はないと思うんです。 1mm、本当によかったこと、好きになったことを話すだけ。

心と言葉が離れちゃうと、なんか悲しいですから。

さ、今日も「たっだいまぁ~」で帰ろうかな!

僕「たっだいまぁぁぁぁぁぁ!!」 嫁「しっ!!!…もう!せっかく寝てたのにぃぃぃ!!」

■ ツイッターフォローありがとうございます!

ありがとうございます!