アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

新年会…なぜ鏡を見るとストレス解消になるの?

【概要】思い通りになる相手に会いに行こう。

親族の新年会。やりました? どちらかといいますと、高瀬家の新年会はですね、、、ストレスたまるんですよ。

素敵なキャラクターをもった方々の集まりなので、こだわりがあるのですよね。

終始和やかな雰囲気ですすみますが、大抵帰り際あたりに何か小言が飛びます。

みんな我慢して、それでも続けている新年会。 「それでも家族だもん」 いいわぁ、やっぱり素敵。やめられない。

はい、で、鏡を見るとストレス解消になる理由の前に、ストレスの原因です。

■ ストレスの原因

ストレスの大元は、どうも 「自分の思い通りにならないこと」 のようです。

思い通りにならないことばっかりですよね。

もう僕にしたって、こだわりが多い方なのであっち見ても思い通りにならない、こっち向いても思い通りにならないです。 ストレスが溜まります。

ま、思いを無くせばストレスも溜まらないのですけど。

■ なぜ鏡を見るとストレス解消になるの?

これ、ホンマでっかTVのネタなのですけど、

「鏡で自分の裸を見るとストレス緩和になる」

そうです。 鏡を見るだけでもいいようで、なんでか?

ほら、鏡の中の自分は思い通りになるじゃないですか。 自分の上げたい方の手をあげてくれる。笑いかければ笑いかけてくれる。 現実では有り得ない、奇跡のようなことが鏡の自分には起こっている。

思い通りになる相手。それが鏡の中の自分。

ストレス溜まってきたら、少し鏡の自分に笑いかけてもらいませんか。 がんばってますよ、ほんと、自分。

ありがとうございました。 あなたによきことが雪崩のごとくおきますように。