アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

子どもにゲームを辞めさせたい!

■ 高瀬、ゲームと浪費にのまれる

白猫プロジェクト、オセロニア、アナザーエデン、仁王、進撃の巨人2… とにかく並行してゲームにハマっております。

高瀬です。36歳教員。助けてください。

いやいや、ほんと、ゲームかお金を使うことにストレス解消を見出してしまっているのですね。 そして今、現在、高瀬の狭い視野では、そのことしか見えていないのです。ストレス解消の分野ではね。

これを超えるストレス解消は、嫁様と夜仲良くすることとかなんですけど、相手がいることなんでうまくいかない。 スポーツでテニスするのもいいんですけど、これまた場所、時間、人の関係でうまいこといきません。

自分だけのストレス解消法を探さなければ、ゲームと浪費に飲み込まれてしまいます。

■ 子どもにゲームを辞めさせたい

子どもも同じ気がする。

家でゲームをやめられないのは、子どもの視野を広げてあげられないからです。 だって、ゲームより楽しいものないもの。

子どもは一番楽しいものにとびついていけるので、二番三番はどうでもよくなります。 その二番のところにゲームを持っていければいいんです。 そしたらゲームはやらなくなります。

ただ、言うのは簡単で行うが難しい。 「その子にとっての一番を一緒に探す」 これしかないのですが、何せ難しい。

難しいことはゲームにするしかない。 …ややこしいですね。

一緒に趣味を探そうゲーム!です。 それを親子でやってみるのがいい。うん、それがいい。

高瀬も誰かに頼みます。大人の体して、子どもなんで。

あなたによきことが雪崩のごとく起きます!