アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

夢持つの?持たないの?

■ 夢持ってないの?図星かよ

「夢持ちな」

大人の自分が子どもにそんなことをいったことがあったとかなかったとか。

「そんじゃ、先生は夢持ってるの?」

と切り返されて、

「あぁ、持ってるよ」

と、見栄はったとか、はらなかったとか。

「じゃぁ何?」 「それは秘密」 「なんや、持ってないんか」

図星だったとか。

■ 夢持つの?持たないの?

正直になったらええんですよ。

夢持ってないんやったら、持ってなくていい。 目標、夢がないっちゃぁ、何にでもなれるもんね。

「白紙のキャンバス、何でも描ける」ってやつですよ。

ただ、夢持つんだったら持てばいい。 子どもに言うくらい「夢もつべきだ!」って思ってるなら、持てばいいですな。

15歳の子どもが、夢に向かって必死に努力し、30で叶えました! 15年。

60歳で奮起しても、75には叶う。 70歳でも寿命伸びてるから、85には♪

ただこういう話してると、

「俺はもう体力ない。若いからこそがんばれる。」

イイワケ星人現る。 そういう言い訳しながら「だからお前は夢持て」なんていう。

夢もちたいんだったら持てばいいんちゃうかな。 イイワケして自分の気持ちに決着つけなあかんくらい持ちたいんやったら持つ。

人に持たせるんじゃなくて、自分が持つ。

「ご飯粒一つ残すな」って、おばあちゃんの説教より、 「夢を持ちなさい」なんて、千倍役に立たないアドバイス

自分が持てって。そう昔の自分に言いたい。

ただ、高瀬は夢もちません。 夢持ってなくても、過去の見栄はってた自分より千倍幸せですので。

ではでは!あなたによきことが雪崩のごとく起きますよう。