アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

【中毒にさせるブログの書き方】中毒ブログ三要素

ブログをブランドにしたい。 ブランディングしたい。 それには、あなただけの記事(差別化)を書き続ける(一貫継続)必要があります。 (cf 「ブログをブランディングするたった2つのこと」) まぁ、ブランディングを考えずとも、「読み手を中毒にしたい!」 それはブロガー永遠の願望ではないでしょうか。 中毒になってもらえば、また読みに来てくれます。 ブックマークしてもらえるし、リンクもされる。 記事で紹介されたり、「いつも面白い記事、楽しみにしていますね♪」 とファンメールをもらえちゃったりで、 いぃぃぃやっほぉぉぉぉぉぉ♪ …私は寝ても覚めても「中毒にしてぇ。中毒にしてやりてぇ~」 とつぶやいておる次第です。 では、いったいどんな記事が読み手を中毒にするのでしょうか?

■ 読み手を中毒にする三要素

【要素】とは、これ以上簡単なものに分析できないもののことです。 もう必要不可欠で、すっげぇ根本的な条件という意味。 それを知っていて「読み手を中毒にするブログの三要素だ!」 と言うのだから結構勇気がいります。 でも、言い切っちゃおうかな。

読み手を中毒にする麻薬ブログの書き方図
第1の要素「謎」(空白、疑問…) 第2の要素「差」(ギャップ、裏切り…) 第3の要素「限」(限定、オーダーメイド感)

第1の要素「謎」は、主に読み手をどう惹きつけるかを担っています。 第2の要素「差」は、意外性を司るものです。 第3の要素「限」は、「これよ!私はこれを求めていたの」 というオーダーメイドな感じ、強い共感、限定感を出していくものです。 詳しくは、次回の記事から説明していきますね。 こうご期待。 最後まで読んでくれて、ありがとうございました。