アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ブランディングターゲットとは

【引用】 〈どんな人たちに好きになってもらいたいか、を明確に意識してコミュニケーションしていくことによって、ブランドは強くなれます。この際のターゲットを「ブランディングターゲット」と呼びます〉

【出典】阪急コミュニケーションズ 『「売れるブランド」のつくり方』 ~BrandScape~ 著:石澤昭彦(ADKブランドコンサルティング局長)

私は毎朝4時に起きているんですが、その理由は不純です。 その時間なら人目を気にせず、任天堂dsをやれるから。 今ハマっているのが、 「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」 おもしろくて仕方がない。 ディクテーションごときに、ここまでハマるとは思っていませんでした。 そんな潜在的な趣味を発見してしまった私が次に手にとったのは 「英単語ターゲット1900DS」 かなり買うか迷っています。 で、今回はブランディングターゲットのお話しです。

■ ブランディングターゲットとは

ターゲットとは的です。標的です。 商品を売り込んでいく対象です。 つまり、 ブランディングターゲットとは、「~らしさ」を植え付けていく対象のことです。 ブログの読み手ですね。 ブランディングターゲットを明確にするとは、いったいどういうことか?それは、 ・こんな人に読んでもらいたい ・こんな趣味を持った人に読んでもらいたい ・こんな考え方をする人に読んでもらいたい ・こんなふうになっていきたい人に読んでもらいたい ・こんなことしたい人に読んでもらいたい の「こんな」を決めること、設定することです。

■ ブランディングターゲットを設定する

Q:ターゲットを設定するのは最初からですか?後からですか? A:両方です。 一回決めればそれでよし…でいければ、もうホントそれに超したことないんですが、そうそう上手くいきません。 完璧を目指しすぎて、ブログを書き出せないという落とし穴も潜んでいます。 ブランディングターゲットに悩むばっかしに記事が書けない。 ブログにおいてはもったいないことです。 最初は曖昧に決めちゃいます。適当に。 その後から固めていきましょう。 曖昧でもいいですので、口に出して言ってみてください。 あなたは、どんな人にブログを読んでほしいですか? 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました! ブランディングターゲットについてもっと詳しく!! そんなあなたは、 『「売れるブランド」のつくり方』←読んでみてください♪