アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

第三者の言葉で説得力が増す!?

【引用】 〈人は、あなた自身が話すことには疑いを持っても、同じことを他人の言葉として聞いた場合は、少しの疑いも持たないものなのです。〉

【出典】ダイヤモンド社チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People』 著:レス・ギブリン 訳:渋井真帆

■ 伝聞は信じやすい法則

セクシー心理学、 ゆうきゆうさんのお話です。 人には『大切な情報は、自分から隠されている』という意識があります。 なので、『誰かがこう言っていたよ』という話にはすんごく信憑性がある、のだそうです。 思い当たるフシ、ありませんか? 人に直接「なんかかわいくなったね!」と言われると、 お世辞か?と思ってしまいますが、 「美咲ちゃんが、かわいくなったって言ってたよ!」と言われると、 まじ?まんざらでもないなぁ~って。 僕の場合は、どちらも喜びまくりますがね♪ ●そこにいない第三者の言葉を、人は信じてしまう

■ 第三者の言葉を借りて、説得力を増そう!

ここに、説得力を増す秘訣が隠されています。 そう。 あなたの意見を通したかったら、 三者の口を借りればいい ブログの記事なら、 ・同じ主張の記事を引用させてもらったり、 ・著名人の言葉、格言を使わせてもらったり、 ・隣のおじさんのエピソード、 ・統計、データを使ったり、です。 第三者の口で語ってもらいましょう。 キャッチコピーでもあるじゃないですか。 「佐藤さんが○○に決めた理由?」 ネット商材の広告でもそう。 「使用者の声、島田尚志さん34歳(名古屋・技術職)」 子どもだって、 「クラスのみんながイイって言うてるよ?」 使っています。 あなたも使いましょうよ! 〈第三者の口を借りて話すことで〉信憑性が高まり、説得力が増す。 ぜひ♪ あ、子どもにこんなことを言われた場合、 『誰が言ってたの?』 と聞いてみてください。 「まー君と、ちえちゃんと…」 二人かい!? みたいな素敵な会話ができます。 では、また。 ありがとうございました。