アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

イマジニアとは

【引用】 〈「イマジニアリング」というのは「イマジネーション」と「エンジニアリング」が合体してできた言葉だ。単に大きな夢を見るだけにとどまらず、その夢を形にするのである。〉

【出典】ディスカヴァー21 『夢を形にする発想術』 ~ディズニーランドの創造者集団が書いた「アイデアのつくり方」~ 著:イマジニア 訳:英磨里

■ イマジニアとは

ウォルト・ディズニーさんは1952年の12月、ごく少数の創造者を招集します。 そう、「ディズニーランド」を形にするために。 そしてこの少数精鋭集団は「墨攻」名付けられたのです…。 って、墨攻じゃ形にならないから!! 形になったとしても、なんか1対多で戦うところっぽいから!!! すいません。 はい、ウォルト・ディズニーさんはその一団を「イマジニア」と名付けたんですね。

■ 「ソウゾウ」は二度行われる

全ての「ソウゾウ」は二度行われます。 一度目は誰かの頭の中でされる「想像」。 二度目はこの世界でされる「創造」。 アイデアは一度目に作られますね。 形になってなくても、実践されてなくてもアイデアはアイデア。 それ以上でもなければそれ以下でもない。 残念なことに、アイデアだけでは役に立たないのです。 役に立たせるためには二度目の創造が必要なんです。 想像し創造しなければいけない。 二度「ソウゾウ」されなければ、アイデアは効果を発揮しないし、形にもなりません。

■ イマジニアとなる

冒頭で引用しました「イマジニアリング」、いい言葉ですね。 夢を見て、さらに形にすること…この二つのソウゾウを一言で表してるんですから。 イマジニアもそうですね。 夢を見て形にする人、アイデアをアイデアに終わらさない人ですよ。 アイデアを実践し形にする、イマジニアとなりませんか。 行動をおこしましょうよ。 できる範囲で。 ありがとうございました。

■ 追伸、日本語ってすげぇ

イマジニアリングってすごいけど、日本語ってすげぇです。 だって元から二つの行為が同音だもんね。 「想像」+「創造」=「ソウゾウ」 今日からあなたも「ソウゾウ者」と名乗ってください!