アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

短くするほど読まれる

【引用】 〈ジャクソンヴィル・ステート大学で行われた実験によっても、説明文を短くすればするほど、きちんと読んでくれる人は2倍以上もアップしたという報告がなされています。〉

【出典】PHP研究所 『心をつかむメール術』 著:内藤誼人

■ 省略できるところはする

耳が痛いですね。 僕も記事は長くなりがちですから。 読んでもらおうと思うなら、記事は短くした方がいいみたいです。 すっげー長々と書かれたブログ記事、読みたいと思いますか? ほとんどの方は嫌悪感をいだき読むのを止めてしまうのでは? ましてやモニターです。 長い文章は目が疲れますよね。 読み手にやさしい短い文章が読まれるんです。

■ きちんと読まれるが…

短い文章は確かに読まれます。 読まれますが、短すぎるのはいかがなものか。 題名「きちんと読まれる文章の秘訣」 本文「短くしろ。」 確実にきちんと読まれます。 読まれるけども…うん、なんだろうこの言葉にならないイラダチは。

■ 遊びを入れつつ

あまりに削ぎ落とすと、ただの報告になってしまいます。 「布団ほして出かけたら、夕立きました。」 味気ない。 記事は適度に遊びを入れつつ、できるだけ短めに♪ 適度ってなんだよ… そこはほら、各自の責任で☆