アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

メールで相手の心をつかむ術「誇張」

【引用】 〈感謝、感激、興奮、喜びなどの感情は、やや過剰に演出するのがコツです。〉

【出典】PHP研究所 『心をつかむメール術』 著:内藤誼人

■ 大げさがいい

真実を書かないといけない!って思ってると、文章書くのが面白くなくなります。 あったことをそのまま書く。 色気ないですよね。 むしろ脚色しないと伝えたいことが伝わらない。 いらないとこを省略して、 いいたいとこをクローズアップしないと。 そして極論ですが、事実どおりになんて書けません。 少なくとも書き手のフィルター通ってしまえば、多少はねじ曲がります。 事実どおりなんて全部書けない。 要するに、誇張しないと伝わらないんです。 メールも文章も。

■ 2倍増ぐらいで

いやいや、大ボラをふけとすすめてるんじゃないですよ。 「昨日、しずちゃんと格闘してきました!」 とかダメ。面白いけど、やりすぎ。 数字でたとえるなら、0を1と言ってはいけませんよ。 1を2と言ったり、2を4と言うくらいなら許容範囲です。

■ わかりすぎる「誇張」は愛される

もうね、果てしなくやっちゃうぐらいでいいかと思います。 ウケるしね。 「あなたのメールが入りましたので、携帯を神棚に置くことにしました。」 「今日のバイブは電気ショック並みやなぁと思ったら、どおりで…君からじゃないか。」 うん、楽しいからやってみて。 冷めた二人のカンフル剤にこの一錠。 ご使用は各自の責任で。 関連記事 ・メールで相手の心をつかむ術「即レス」 ・メールで相手の心をつかむ術「比喩」と巨乳変換の法則