アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

メールで相手の心をつかむ術「比喩」と巨乳変換の法則

【引用】 〈文章心理学のデータによると、比喩は、難しい話をやわらかくする効果がありますし、相手の理解、記憶を促進する効果もあります。つまり、比喩はインパクトが強いのです。〉

【出典】PHP研究所 『心をつかむメール術』 著:内藤誼人

■ 読み手にやさしい比喩

例があると分かりやすいですよね。 図説みたいなもんですもん。 イメージがフッとわきます。 絵を描かずして、描く。 読み手の頭に絵を描く。 かっこいいですね。 文章の分かりやすさは、やさしさです。 読み手にやさしい文章は好かれ読まれます。 分かりやすさアップに比喩です。 文章心理学というジャンルがあることにも驚きですが、心理学でも効果が認められてる比喩です。 使わない手はない。 メールに記事に使いまくりましょう。

■ 比喩とは

あらためまして、 比喩とは、説明するとき似ているものを借りて表現することです。 ということはです。 比喩を使うためのはじめの一歩が決まってくる。 はい、似ているもの探しです。 メールで伝えたい物は、あなたの感情は何に似てますか? 似ているものを探すだけ。 それだけで比喩が使えます。 簡単でしょ? 黄色い月をかぼちゃ、 白い月を大根、 巨乳を夏蜜柑に似ている。 そしてそうたとえたのは向田邦子さんです。 夏蜜柑を巨乳とたとえられるあたりにジェネレーションを感じてしまう。 巨乳といえばスイカに似てる…スイカ、スイカ並みのカップスイカップ! …女性を敵にまわしそう… 似てるもの探しだけ。比喩はそこから始まります。 さ、似ているものを探して比喩を使いまくりましょう。

■ 補足、巨乳変換の法則

「きょにゅう」で「巨乳」と一発変換されるなら、 あなた、相当な巨乳好きですね? 巨乳はちょっとやそっとで変換できる単語ではありません。 あなたのパソコン、携帯が一発変換で「巨乳」と出るなら…その文字を打ったことがあるに違いありません。 そしてこの「巨乳変換の法則」は、あなたの周りの男どもの巨乳好きチェックに使える! 自宅のパソコンで変換してみてください。 …変換できたらあなたの夫は… さらに携帯で変換できたら…巨乳好きです! 叶姉妹が大好きな 可能性が大…なんてね。 あ、これで巨乳好きを隠す男性を敵にまわしてしまいましたか? ちなみに、僕の携帯は「きょ」だけで一発変換可能です。辞書登録してるから。 なんで辞書登録してるかって? それは… 関連記事 ・メールで相手の心をつかむ術「即レス」 ・メールで相手の心をつかむ術「誇張」