アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ブログを成功させる方法?

【引用】 最終的な成功を手にするためには、ちょっとしたコツがあります。それは、いつも『We』で物事を考えることです。

【出典】ベースボール・マガジン社風の谷のあの人と結婚する方法』 著:須藤元気 質問送付人:森沢明夫

■ ブログの成功とは?

あなたはブログを書いていますか? 私は書いています。 …知ってる!?私はなんて有名になってしまったんだろう! … はい、ブログの成功のお話でした。 成功も人それぞれですよね。 「ブログで友達ができたらいいや!」 「大多数の人に読んでもらって、オメガブロガーなんて呼ばれたい」 「アクセスアップさせて、企業のPRに」 「副収入を獲たいよ、やっぱ」 何にしても、読まれることが大切ですよね? もしくは見てもらう。 ブログに来てくれた人に 「このブログいいなぁ」 って思ってもらえること、 それがブログの成功といってもいいのかと思います。

■ ブログを成功させるには

ところで、 あなたのブログはどんなブログですか? 記事を書いている、 画像を貼っている、 音声を置いている、 動画を設置している、 どうでしょう。 ま、何にしてもそのどれもに共通している成功の秘訣があります。 あなたのブログは、人を楽しませていますか? 読んでもらえるように読んでもらえるように… そうやって記事を書くのはステキなことなんですが、 もう一歩踏み込んでください。 どうやったら相手は満足して帰ってくれるだろう? つまり「読んでもらえるにはどうしたらいいかな?」 ではなく、 「読んで愉しんで満足してもらえるにはどうしたらいいかな?」 なんです。 ここで問題になってくることがありますね。 愉しんでもらうにはどうしたらいいか?

■ 相手に愉しんでもらうには?

すごい単純なことなんで、あなたはガッカリするかもしれない。 相手を愉しませる方法は、まずあなたが愉しむことです。 あなたのブログは、あなたのために存在していないといけない。 あなたが読んで愉しくないといけません。 あなたが作って、読み返して愉しいんだから、それはもう成功です。 成功を超越したところにあるといってもいい。 積み重ねて書いてきた記事は財産でしょ?

■ 自分のブログは他人のブログ?

読み返して「おもしろいな、このブログ」 そんなふうにブログを続けると不思議なことが起こります。 ブログがあなたのブログでありながら、他人のもののように感じられるんです。 昔の記事を読んでみてください。 「俺が書いたけど、うーん…前の俺はこんな感性をしてたのか?」 あなたが書いた記事のように感じられないものがあるはず。 過去のあなたは今のあなたとは他人です。 他人のあなたを愉しませられるということは、他の人だって愉しませられるということ。 楽観的すぎ? でも未来のあなたが愉しめる記事ほどステキなものはありません。 そのブログはあなたにとって宝の山であるはず。 大成功でしょ?

■ ブログを成功させる方法

他人を愉しませるのは難しい。 でも、未来のあなたが愉しめる記事なら書けそうではないですか? 今の私(I)だけ喜ぶアクセスアップにばかりに気を向けないで、 今の私、未来の私(We)みんなで愉しめるブログを作りましょうよ! きっと、そんな心意気が周りに伝わり、本当に皆を愉しませることができると思うから。

ブログの記事は「未来の私」への手紙

ありがとうございました。