アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

あの人が若々しい理由

■ 若々しいあの人の老いはなぜ遅い?

【引用】 人は好きなことをしていると、あっという間に一日が過ぎてしまいます。

【出典】ベースボール・マガジン社風の谷のあの人と結婚する方法』 著:須藤元気 質問送付人:森沢明夫

■ 相対性原理

今回は須藤元気さんの時間に関するステキ話を紹介させてください。 その前にアインシュタインさんのお話。 相対性理論を知っていますか? あ、知っている。 では理解は? … えぇ!知っているのに理解してないんですか!?…と、 とてつもないことを言ってみたりする。 当然僕も分かりません。 原理はアインシュタインさんに聞きましょう。

きれいな女性と一緒に座っていると、一時間が一分のような感じだ。でも熱いストーブの上に一分座ったら何時間にも感じられるだろう。これが相対性原理だ。 (アルベルト・アインシュタイン ドイツの理論物理学者) 【出典】『60億人の名言携帯版』 http://m.mag2.jp/M0010819

人によって時間の感じ方が違う。 千石時間とあなた時間があるんです。 また同じ人であっても状況で時間の流れ方が変わる。 ハッピータイムは三時間が3分に縮められ、 アンハッピータイムは3分が三時間に引き伸ばされる…。 相対的な時間の流れですね。 これが相対性原理。 で、何でこの話なのか?

■ 若々しい人の老い、時間の流れ

須藤元気さんのお話です。 嫌な授業を受けているとき、 だるだるの会議中、 うわぁ…すっごい長く感じる。 あなたは老いています。 長く感じるその時間だけ老いている。 2時間でも、二日分ぐらい歳をとってしまう。 逆に楽しい時間を過ごしているときは? あっという間に過ぎちゃうから歳をとらない。 同じ2時間を過ごしているのに、2秒しか歳をとらない。

人は好きなことをしていると、あっという間に一日が過ぎてしまいます。一日があっという間にしか感じられないということは、その人は本当に『あっという間しか生きていない』のです。つまり、あっという間の分しか歳をとっていませんから、いつまで経っても若々しいし元気なのです。 『風の谷のあの人と結婚する方法』著:須藤元気

おもしろく、ステキな考え方ですね。

■ 若々しくいるために

あっという間を過ごしている人は活き活きしています。 会議でも、 「今日も楽しそうだね♪」 と開口一番いいのけちゃうマダムは惚れぼれしてしまうほど若い。 授業中 「だりぃ~…まじ、早く帰りてぇ」 という女子高生の目は老いどころか死んでます。 僕も余裕でそうでした。 あの頃、早く大人になりたかったから、理にかなっているのかもしれないけど。 今はあんまり歳とりたくない。 嫌な会議・仕事はあるけど、楽しくする工夫はやってみる価値がありそうです。 楽しく感じる、仲間との時間も増やしてみようかしらん。 「あの人40なのに、二十代後半にしか見えない」 そんな若々しい人は、相対的な時間の中で20年しか過ごしていないのでしょう。 化粧、エクササイズももちろんいいけど、 若々しくいられる…ワクワク楽しく、あっという間の時間を増やす工夫も愉快でステキです。 お肌に、表情のハリに相対性原理。 あなたもぜひ♪ ありがとうございました。 ちなみにこの記事は「若々しい 老」でヒット中♪ 関連?記事

  • 若々しいのではなく、本当に若いのだ」(キレイ堂のお掃除deラッキーパワーを♪様)
  • 女性から見た「若々しい」有名人、トップは…」(Garbagenews.com様)