アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

バカをやってアイデア爆発

■ 全肯定の友

友達にイイ奴がいます。 そいつの口癖は、 「イイねぇ!!」 クレイジーケンバンドを知ってから、 「イィーねっ↑!!」 になりました。 「文化祭さ、全員のコスチューム、ドナルドにしねぇ?」 「イイ~ねっ!」 「全校全身タイツってのは?」 「イイ~ねっ!」 「『元』男子校文化祭モナコとかは?」 「イイ~ねっ!!」 『どれがええねん!!!(笑)(笑)(笑)』 みんなが非現実的じゃない?と思うような考えでも全部 「イイ~ねっ!」 これって最高の口癖じゃないですか?

■ 発想を邪魔する常識、先入観

話がまとまらないんじゃないか? その通り。 でも、あなたも経験があるのではないですか? まとめようと始めた会議は、無難にまとまる意見しかでません。 すっげーアイデアは、混沌の中から生まれるもんですよね。 色々な意見を出しやすくしてくれる、「イイ~ねっ!」の口癖は最高なんです。 アイデアを作り出す、混沌を生むにはね。 で、混沌を生み出すのを嫌うのが常識です。 常識にとらわれるとバカができなくなりますから。 また、あなたの先入観もそう。 なんかありふれてる…そんな意見ばっかり出やすくしちゃう。 そんなフィルターが常識・先入観なんですね。 【引用】 〈あのアインシュタインが、こう言っている。 はじめからバカげたアイデアでないのなら、見込みはない。

【出典】阪急コミュニケーションズ 『シェイク・ブレイン』 著:ジョエル・サルツマン 訳:斉藤裕一

■ バカやりましょう、ボケましょう

バカな考えこそ見込みがある。 最高じゃないですか。 とりあえず、否定したがりの常識ちゃんを抑えてみませんか。 で、「イイ~ねっ!」です! 言ってもらえない?なら、あなたが自分で言ってあげる。 「イイ~ねっ!」 「ウケる!最高!やってみよう!!」 バカげたアイデアを「イイ~ねっ!」でいっぱい受けとめましょうよ♪ あなたのアイデア、最高です♪ ありがとうございました。