アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

キャリアに効くフレーズ

■ 雪だるまキャリア

雪だるまを作るのが好きです。 小さい玉を転がしていると少しずつ少しずつ、ドンドン大きくなってくる。 最初の玉が小さくてもいいところがまた好きです。 キャリアを大きくするにも、最初に小さい玉が必要。 後はそれを転がしていけばいい。 でも、最初の玉ってなんでしょう? 転がすって何?

■ 今日のアイデアフレーズ

【引用】キャリアというものは、そういう、一歩一歩の積み重ねであり、そのきっかけになるのが「人よりもちょっとだけ優れたこと」なのだと思います。 【出典】ディスカヴァー21『インディーでいこう!』 著:ムギ(勝間和代)

■ 頼まれやすい人に

仕事場で、少しだけでも他の人よりすぐれたものがあれば、 「書類作成なら、あなただと思って」 「クレームの対処は、あなた上手だから」 仕事がまわってきます。 どんな仕事でも、回ってきたものを一生懸命やり、そこから多くを学びとっていく人がキャリアを積んでいくのかもしれません。 仕事を任される、人に頼られるとは素敵なことです。 なのに人はどうも嫌がってしまう。 あぁ、耳が痛い。 頼まれやすい人になって、ちょっとした得意分野を身に付けてみませんか? 後は転がるままに頼まれごとをこなしていけば、行き着くところに大きな雪玉となったあなたがいます。 転がすとは、頼まれた仕事を淡々とやっていくこと。 これで、もうキャリアも目の前ですね♪