アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

失敗の落ち込みに効くフレーズ

■ 成功できない人の共通点

成功する人に共通点はないけど、成功できない人には共通点があるそうですね。 なんだと思いますか? 答えは、 「周りに責任を押し付ける」 ホ・オポノポノでもありましたが、どこかで「自分がやる!」と思えないと、問題は解決していかないんでしょうね。 景気のせい、政治のせい、国のせい、天気のせい… それは確かに楽だけど、成功したいという元気があるなら避けた方がいい考えかもしれません。 ところで、なぜ失敗から学ぶことが多いのか? その一つの理由がこれ。

■ 今日のアイデアフレーズ

【引用】成功体験というのはそのときに成功した理由が、自分が考えていることとはぜんぜん違うところにあり、同じ方法をとっても成功するとは限らないのに対し、失敗体験の場合はより再現性があり、同じことを繰り返さないように、より慎重に気を配ることができる 【出典】ディスカヴァー21『インディでいこう!』 著:ムギ(勝間和代)

■ 失敗できた幸運

上手くいったときは、なぜなのかが判りにくく、 「○○したからだ」 という予想も間違っていることが多いのでしょう。 それにくらべ、失敗の原因は探りやすい。 「だから失敗したのか!一つ賢くなった」 確実な学びは失敗から生まれるんですね。 「失敗は成功のもと」は、「学びは成功のもと」の言い換えかもしれません。 昨日は失敗できた? ラッキーでしたね♪ ありがとうございました。