アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

ブログを習慣にする「きっかけ」づくり

■ ブログを書くのを内的なモチベーションに頼らない

「やる気出せよ」

って言われてもブログ書けないんです、私。

「モチベーション上げてさ」

って言っても、長くやるんだから、モチベーションなんてものは高いときもあれば低いときもあるでしょ?
特にたかせの心は、「THE低浮上が常」なので、モチベーション高まるのを待っていたら、2年たっちゃいます。

(事実、たっちゃったんだよなぁ・・・モチベーション待ってたわけじゃないけど)

そんな私に福音が♪

■ 外的な要因で勝負しよう

内的な心の問題がダメなら、どうやら外的要因で勝負すればいいみたい♪

【引用】環境は、人間の行動を形づくる見えざる手だ。人はそれぞれ性格が異なっても、ある環境のもとでは、ある行動が何度も起こりやすい。教会では、人はささやき声で話すものだ。暗い夜道では、誰もが用心深くなる。このように、もっともよくある変化の形は内的ではなく、外的なものだ。わたしたちは周りの世界によって変えられる。どの習慣も背景に左右されている。

【出典】パンローリング株式会社『複利で伸びる1つの習慣』P101 著:ジェームズ・クリアー 訳:牛原眞弓

これって極論、「タバコ辞めたい人は、タバコのない世界に行けばいい」ってことですよね。

もう少し現実的な考えでいくと、「タバコを吸うハードルを高くすれば、吸う習慣を黙らせることができる」ということ。
逆につけたい習慣なら、ハードルを低い環境(外的要因)を準備すればいいってことだ!なるほど!

光が見えたぁ!!

■ ブログを習慣にする「きっかけ」づくり

私の性格からして、書くことがあれば書くと思うのですよ。

「書くことが・・・ない!」

という状態が、一番ハードルが高い。
ってことはネタを仕入れ続けていれば、私にとってそれこそがブログを書く「きっかけ」になり、ハードルを下げることになるみたい。
ということで4点♪

  1. メモ帳を持ち歩く(A5サイズならポケットに入る)
  2. Amazonのオーディブルを使って、運転中もネタを仕入れよう
  3. 日常で面白いことは雑記で書いちゃおう
  4. Twitterのツイートもネタ帳にしちまおう

もっと環境を整えたいなぁ。
ということで、さらに2点♪

  1. スマホでも投稿できるようにしとこ♪
  2. ノートパソコンは、常にブログのページでスタンバイしておこっと♪

他にもあるかしら・・・
あなたは、どんな「きっかけ」を準備しますか??

アイデアがあれば、教えてくださいね♪