アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

行動力着火法

■ 二の足を踏んでしまう

ジョギングシューズ買ったぜ! 翌日…眠い…走らない。 禁煙すんぞ! 三日後…我慢は体によくないよな…一本ぐらいなら…。 アルファブロガーになってやる! ブログ作った! 一週間後…更新まちまち、 一ヵ月後…途絶え、半年後…閉鎖。 二の足を人は踏んでしまうものなんです。 最初の一歩に満足しすぎれば特に。 でも、行動力を着火し爆発させる方法を知っておけば大丈夫。 二の足を踏みません。 ま、踏んでもまた踏み出せばいいんですよ。

■ 行動力を着火「ハードル下げ」

二の足を踏まないためには、行動のハードルを下げるのが一番です。 ウォーキングを朝起きてするなら、買ったジャージを着て眠りましょうよ。 これなら着替えずに即外へ出れますね。 新しいシューズを履いて眠るのもいいかもしれない。 …やりすぎ? 朝起きるのが苦手なら、帰宅するとき一駅前で降りるというのはどうですか。 帰るためならウォーキングできます。 せざるを得ません。 要は、行動を起こしやすい環境を整えるということです。 人は環境に流されやすい生き物。 なら、環境を操作して自分を良き行動に流しちゃおうじゃありませんか。 行動のハードルを下げる工夫を。 ブログの更新ならどうしますか?

■ 行動力に着火「小さい成果」

【引用】 〈僕らは、目に見える成果が早く欲しい。そして手っ取り早い成果がそこにあれば、驚異的な行動力でそれを手に入れる。〉

【出典】扶桑社 『キミがこの本を買ったワケ』』 著:指南役(草場滋、津田真一、小田朋隆)

人は、目に入る成果が簡単に手に入ると知っていれば、行動を起こしまくります。 なら、こちらから即手に入る成果を設定すればいいんです。 目に見える小さい成果見つける、意識する、と言ったほうがいいかもしれません。 万歩計をつけ、日々の歩数を記録すれば成長の軌跡が目に見えます。 「記録を付けだしてから今日で135802歩だ!」 ってな具合。 たとえ次の日一歩しか歩かなくても、 「よっしゃ!135803歩!!昨日より増えた!!」 健康な方が一日を一歩で過ごしたとあらば、それが新記録な気がしますが… 小さな成果を目に見える形にしておけば、行動力があがります。 特に数値化すると成果が分かりやすい。 ブログの成長を数値化する方法は?

■ 行動力に着火「成果を強化」

数値化しても、喜ばないと意味がないんです。 「今日は一歩しか歩いてない…」 じゃなくて、 「昨日より一歩増えた!」 なんです。 でまあ、成果に敏感な目を養えたとして、 今度は成果を強化しましょう。 ●小さな目標を立てて、ご褒美を! 成果を強化するのに手っ取り早いのが、ご褒美です。 ・今月までに222222歩までいったら、その日はプチケーキを二つ食べていいことにしよ! ・禁煙が一ヵ月続いたら、浮いたタバコ代でプチ豪遊してやろ! みたいな按配。 ご褒美で成果をさらに見えるよう強化して、行動も強化します。 これを心理学では「オペラント条件付け」といいます。 ところで注意点があります。3つ。 ・期限を設定する ・ちょっと頑張れば絶対できる目標を立てる ・ご褒美は豪華にしすぎない いつ達成してもいい目標は達成できないし、 絶対できる目標は達成感がない。 豪華なご褒美は、次のご褒美に響きます。 気を付けてくださいね。 では、ブログの小さな目標、ご褒美を設定しましょう! 人は〈手っ取り早い成果がそこにあれば、驚異的な行動力でそれを手に入れる〉。 ぜひ意識してみてください。 ありがとうございました。 あなたがこの記事を読んでしまった理由が分かる本 →『キミがこの本を買ったワケ』 二、三日かかるアマゾンの配達を待っている間は、この記事! →習慣づけの三条件で行動をコントロール