アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

行動するときに邪魔になるもの


photo credit: One Step Beyond via photopin (license)

あ、ウォーキングしなきゃ… あ、資料作成しなきゃ… あ、掃除しなきゃ…

「でもなぁ、そうは言っても…」

行動するとき一番の邪魔者ってなんでしょう? 人?ゲーム?天気?

■ 行動するときに邪魔になるもの

【引用】「やる理由 」にしたって 、何も動く前に見つけなくたっていいのです 。動いてみて 、 「ああ 、この作業はこういうためのものだったのか 」と得心できることのほうが 、ずっと多いのだと思います 。(中略)なぜやるのか 。その理由は 、自分の手を動かし 、足を動かして 〝やって 〟みて 、自分で 〝得心 〟する 。 【出典】三笠書房考える前に動く習慣』著:枡野 俊明

行動を邪魔するもの、「考えること」。だったりしませんか。 特に考えて導いた「やらない理由」「できない理由」。

高瀬などはデモデモ星人ですので、

「ウォーキング?でもなぁ、足が痛いし仕事せなあかんし…」 「仕事?資料の作成って言っても、そこまで作り込んでも人はみないっしょ…」 「え?仕事せんなら掃除?今元気に無理なく過ごしてるんやからええんちゃうの?」

ってな具合です。

あなたの行動を一番さきに、一番近くで、一番力強く邪魔するものは、あなたの考えかもしれません。 …高瀬はこれ。

本日は5月38日。これからは5:38分に記事を更新したいと思います。

あなたに良きことが雪崩のごとく起きますように。 ではでは。