アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

行動力を加速させる考え方シフトチェンジ

[caption id="attachment_2004" align="aligncenter" width="500"]行動力を加速させる考え方シフトチェンジ いつから僕は「できそうにもない」といって、
パズルをやらなくなったのだろう[/caption]

【概要】「できるか、できないか」ではない。「やるか、やらないか」。

板垣恵介さんの『バキ』という漫画を読み続け、最終章にあたるのかな。『範馬刃牙』を読み終えました。

殴り合ってるシーンで暴力的ですけど、なんか心にスーっと染みたのでご紹介。

【引用】防御の一切を忘れろ 重心を前足拇指球へと集めろ 打ち込むことだけに集中しろ… その他一切を濁りとしろ 己の全存在を乗せた"拳"は全てに勝る 通用するもしないもない 思う必要すらない "強さ比べ"ってな そういうもんだぜッッ 【出典】秋田書店範馬刃牙37』P19-26 著:板垣恵介

なんか自分って防御ばっかりやなって。 保険ばっかりかけて生きている気がしまして。 なんかそれでハッとしたんですよね。

<通用するもしないもない>

通用するかしないかばっかり考えて、結局やろうとしない。 そんな自分です。

■ 行動力を加速させる考え方シフトチェンジ

「通用するかしないか」、「できるかできないか」の考え方からシフトチェンジしてみませんか。

「やるか、やらないか」いや、「やるか、やるか」の「とにかくやる」「やってみる」に。

【引用】できるかできないかが大事なのではなく、「できる」と思うことでやる気が出ることのほうがずっと大事。 【出典】サンマーク出版「時間がない」から、なんでもできる!』P55 著:吉田穂波

根拠なく「できる」と思っちゃえば、やる気も起きますよね。 いやもっと突き抜けて、範馬勇次郎さんがいうように、<通用するもしないもない。思う必要すらない。>ですよ。

この領域までいっちゃえば、行動力に加速度がついてくるんじゃないでしょうか。

僕は本当に「やらない理由」「できない理由」ばっかり考えて、行動にうつさないことがどれだけ多いか。 その考えている時間に一歩でも進めれば、ぜんぜん違ったところにいけるのに。

「できるかできないか」の考え方から「とにかくやってみる」にシフトチェンジしたいと思います。

長い文章におつきあいいただき、ありがとうございました。 あなたによきことが雪崩のごとくおきますように。