アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

Only Oneになろうとせずに…

■ アイデア引用文

【引用】私が目指しているのは、「安田佳生」という人生を生きさせたらナンバーワン、ワイキューブの社長をやらせたらナンバーワン、私自身が、心からそう思えるようになることである。 【出典】サンマーク出版 『下を向いて生きよう。』 著:安田佳生

■ オンリーワンになりたい?

SMAPの歌で、 「ナンバーワンじゃなくて、オンリーワンだよ」 みたいなのがあるじゃないですか。 槇原敬之さん作の『世界に一つだけの花』ですね。 あの歌が大好きなんですが、ナンバーワンとオンリーワンが僕の中で一人歩きしちゃうことがあるんです。 「ナンバーワンにならなくていいけど、オンリーワンにはどうやってなるんだ?」 ってな感じで。 あの歌詞で大切なのは、ナンバーワンでもオンリーワンでもないんですよ。

No.1にならなくてもいい もともと特別なOnly One 『世界に一つだけの花』 作詞作曲:槇原敬之

そう、「もともと特別な」という部分が、もっというと、 「もともと」 という部分が一番大切なんですよね。 『世界に一つだけの花』が全編通してそのことを訴えてくれているのに、僕はときどき、 「オンリーワンにはどうやったらなれるんだ…」 と考えてしまいます。 そんなときは、 「だからもうオンリーワンなんだよ!」 と言い聞かせてやらないと、僕はダメになってしまうのですよ。

■ オンリーワンのナンバーワンだ!を目指す

オンリーワンになろうとして努力しなくてもいいし、頑張らなくてもいいのです。でも、 「オンリーワンだし」 と何もしないのも腐ってしまう気がする。 どうしたらいいんだ!? ってなときはオンリーワンのナンバーワンを目指してみるといいかもしれません。 つまり安田さんのように、 「あなた」という人生を生きさせたらナンバーワン!そう自分が思えること を目指してみる。 「そう思える自分」 というのが肝です。 幸せも、成長も、成功も自己満足!それでいいのだと思います。 このフレーズに出会って、なんだろう、頑張り方が判ったというか、とても気持が楽になりました。 僕も 「千石弥一」という人生を生きさせたらナンバーワン! そう思える自分を目指してみます。 あなたもいかがですか? 安田さん、ありがとうございました。