アイデアホイホイ〜3分のヒマつぶし

入れて出す、3分間・・・アイデアを、だよ?

アイデアホイホイセイレーン

【精神】ジクソーパズルの幸せ観

■ アイデア引用文

【引用】あれ(ジクソーパズル)は悩みながら取り組んでいる最中が最も楽しいのであって、完成したとたんに楽しさは失われてしまう。(中略) 人生も完成する一歩手前ぐらいが、最も幸せなのだ。 何でも百パーセントになってしまったら、価値はなくなってしまう。 叶いそうで叶わない望みがある。 もう少し頑張れば、達成できそうな目標がある。 そういうときに、人は最も幸せを感じる。 喜びは、結果ではなく、結果を追い求めるプロセスの中にあるということだ。 【出典】サンマーク出版 『下を向いて生きよう。』 著:安田佳生

■ 引用文からひらめくアイデア

自分のことを、 「完璧を求めない人間」かと思っていたんですが、そうでもないみたいです。 よく出させてもらう話なんですが、ゲームのことです。 極めないと気がすまない。 RPGとかで、強いレベルを引き継いで二周目に入れるものがあります。 一周目に頑張ってレベルを上げます。強いレベルで二周目サクサク進めるのを夢見て頑張ります。 よし、最高のレベルになったぁ! 瞬間、やる気がなくなる。 ひどいときには、一周目すらクリアせず、エンディングもみないでゲームを止めてしまいます。 レベルを上げているときが一番楽しい。 完璧を求めてしまうけど、完璧になった瞬間つまらなくなる。 達成できそうでできない。そんなときこそが幸せなんだ。 この考えには、とても深くうなずいてしまいました。